こんにちは

よもぎです


前回までで無痛分娩編が終わりまして

引き続き予定帝王切開編のレポ①です!

妊娠中にいろいろな方の出産レポで

勉強させてもらったし

私は細ければ細かいほど参考になったので

かなり長丁場になりそうですが

ご興味ある方は

お付き合いいただけると嬉しいです♪



結果からお伝えしますと

計画無痛分娩を丸3日がんばりましたが

児頭骨盤不均衡と診断され1度退院し

後日予定帝王切開で出産しました!


希望通りにはなりませんでしたが

母子ともに健康で退院することができました!





それでは予定帝王切開レポ開始です♪

●入院前日●

本日の予定

再入院準備

ラーメンなど

当分行けそうにない(イメージ)お店に行く


10時

起床

ここ3日間5〜6時起床だったので

早く起きてしまったが

5度寝くらいして体力を温存笑


12時半

生理痛のような痛み?

これが前駆陣痛か…?

圧迫されてトイレに行っても行っても尿意あり


今日の夜中から絶食なので午後めちゃくちゃ食べる

・ラーメン屋さん(人気店なので並んだ)

・スタバのメロン

・近所の焼菓子屋さんで

夫がもらってきた出産祝いのお返しを購入

ついでに自分の分も購入

・お取り寄せのハンバーグを食べる

・アイスを食べる


その他

・100均とドラッグストアで足りないものを購入

・ゆったり湯船に浸かる

・命名会議!煮詰まる…決まらない…


0時〜7時

支給された経口補水液以外不可


●入院1日目(手術当日)●

本日の予定

再入院

お昼頃帝王切開にて出産



6時半

起床

意外とよく眠れた

手術の不安よりも

やっとお顔を見れることの喜びと幸せだけで

頭をいっぱいにするために

寝る前に

YouTubeでいろんな方の出産動画を見て泣いた

帝王切開の流れとか術後どうなるとかも

予習できたのでよかった!

その辺りはやはり緊急帝王切開だと

気持ちが追いつかなくてつらそうだ………泣


9時半

病院到着

夫とは一旦バイバイ

同意書などを提出して回復室に案内される

本日は部屋ではなくここで一泊のよう


・病院着と弾性ストッキングに着替える

・点滴をする

(手術用のやつは無痛の時にしてたやつより太いから

ちょっと痛いよーと言われた→痛かった泣)

・今後の流れをざっくり説明される

・執刀医の診察

エコーや細菌の検査

ついに赤ちゃん4キロ超予測!!!


10時半

緊急手術などの兼ね合いで

予定の人の手術時間は当日決まると言われていて

だいたい13時頃と説明されていたが

11時半からと言われてビビる

まぁでも変に空き時間があると

いろいろ考えて不安になりそうなので

よかったかも…笑


11時

術前30分だけ夫と面会可能なので面会

逆に緊張感が増す笑

ツーショットを撮ってもらった!

そういえばお腹大きいツーショット

撮ってなかったから嬉しい♪


11時半

麻酔科診察

手術用の麻酔と硬膜外麻酔(希望制)を入れる

無痛の時もやったけど本当にこれ怖い…

看護師さんや麻酔科医の先生に

話しかけられているうちに手術が始まる

手術台の真上のライトをよく見ると赤い……

枕元にあるモニターも若干手術部分映ってる…

見たい気もするができるだけ見ないようにした

マスクがずり下がって鼻がかゆいのが

一番気になってた笑

のんき笑


11時50分頃

元気な男の子誕生☆彡


なんと4144グラム!!!!!


予測を超えてきた笑


体重を測ってくれた方が大きめの声で

4144グラムでーすと言っていたのですが

最初言い間違えて

よんせんよんひゃっ…

と言ったので4400?!ひいぃぃいいって

ビビリましたが違ったようです笑


赤ちゃん腕枕で抱っこして

ツーショットと動画を撮影してもらい

胎盤を見せてもらって感謝をした☆彡

あったかいしぷにぷにだった〜!

泣くと思ったけどなんか私すごく冷静だった笑


手術中言われたことメモ

・赤ちゃん大きいので低血糖がないか検査する

(→問題なかった)

・1ヶ月健診の時に説明あると思うが

糖尿病の検査も一応すると思う

・羊水が1600mlあってすごく多かったので

記念に記録しておくね

(→母子手帳に書いてなかった…

さすがに多すぎるので聞き間違えかも)

・出血は多めに見積もって500mlで良好

(→良好と言われたが母子手帳では

500は多量なんですね〜)


12時半

手術終了

服を着せられて回復室に移動

導入や足にマッサージポンプ?をつけられる


13時

30分だけ夫と赤ちゃんと面会

寝ながら抱っこしたりスリーショットを撮る

産まれたてって

もっとしわしわのお猿さんだと思ってたけど

ちゃんと人間だしかわいいしやっぱり重い!笑


14時半

何度か足と悪露のチェックをして良好なので

お水とウィダーインゼリーと飴が解禁!

胃薬を飲む

発熱!38度超え

術後熱が出やすいと予習していたので

落ち着いて対応できた

アイスノンをもらったら

自分としてはすぐにスッキリしたけど

体温はこのあと数時間高いまま…


16時

夫が義実家と実家に生まれた報告をしてくれた

帝王切開当日は16時〜17時の間だけ

赤ちゃんと窓越し面会できるとのことで

両親が飛んで来たらしい笑

ちょうど今年定年退職したので

暇だからってこともありますが

初孫フィーバーしすぎないことを祈ります!笑

ちなみに義実家は他県で仕事もまだ現役なので

週末に来るか赤ちゃんがある程度成長してから

見せに行く感じになりそう

悩んでたけどやっぱこまめに見せに行けない分

みてねってアプリ登録しようかな〜

(→結局めちゃくちゃ使ってます!

みんな毎日チェックしてくれてるので

私もほぼ毎日更新してます!笑

今のところすごく便利で

写真プリントも申し込んじゃった☆彡)


18時

回復室のお向かいさんは

無痛か自然分娩だったようで

夕ごはんを食べていて羨ましかった〜笑

私は明日の朝食のおかゆを楽しみに待つぞ!

硬膜外麻酔課金のおかげかあまり痛みはないけど

助産師さんの悪露チェックの時は結構痛い…

この頃から足のしびれが取れてきたので

床ずれ防止のために積極的に動かす!


22時

体温37度前半まで落ち着く

おやすみなさい

と思ったら

お隣さんのいびき(音量通常会話レベル)と

夜間から明け方に山場を迎えている

自然分娩の方数人の叫び声で全く眠れない…笑




まとまりなく長いレポート失礼いたしました…

ほぼ自分の記録用ではありますが

参考になる方がいらっしゃると嬉しいです☆彡

次回も予定帝王切開編続きます〜