こんにちは

よもぎです


前回に引き続きレポ④です!

妊娠中にいろいろな方の出産レポで

勉強させてもらったし

私は細ければ細かいほど参考になったので

かなり長丁場になりそうですが

ご興味ある方は

お付き合いいただけると嬉しいです♪



結果からお伝えしますと

計画無痛分娩を丸3日がんばりましたが

児頭骨盤不均衡と診断され1度退院し

後日予定帝王切開で出産しました!


希望通りにはなりませんでしたが

母子ともに健康で退院することができました!





それではレポ④開始です♪

●入院4日目●

本日の予定

7時から誘発再開

いい感じの陣痛来なければ

一時帰宅して翌週予定帝王切開へ


4時半

起床

昨日はNSTをつけないで眠りにつけたので

23時〜4時までめちゃくちゃよく眠れた!

赤ちゃんと後悔のないようにがんばるぞ!!!


5時

NSTに繋がれる前に

足踏み

スクワット

四つん這い体操

ラジオ体操

ストレッチなど

部屋でできるだけ動く!


7時

点滴差し替え(痛すぎ)

NSTと誘発開始

一生後悔するかもしれないので

今日はもう遠慮しません!

先生に聞きたいこと聞く!

・トイレ我慢しない

→結局遠慮して我慢しちゃった泣

・私はバルーン入れてないけどいいの?再確認

→3センチ開いていれば入れなくてOKらしい

・一昨日へその緒が先に出てきちゃうかも騒動が

あったので念の為エコーして欲しい

→返答なし…


8時〜13時

お薬アップ

なんか点滴するとすごく眠くなる


9時半

先生内診子宮口3センチ

羊水多めなので

誘発しても陣痛つきにくいらしい…

今日すぐに帝王切開!をほのめかされる

でもできる限りがんばろう!!!


10時半

初日からそうだったけど

私のお腹の張りが機械でうまく測定できないようで

15分くらい仰向けで安静にして

測定させてくださいと言われる…

赤ちゃんの胎動が激しすぎて

すぐにズレるっていうのもある

これが腰痛くなる原因……早く終わってくれ〜!

たぶん張りがうまく測定できないから

なかなかお薬アップの判断もできず

順調に量を増やせないんですね…悲


12時

すごく眠い…

陣痛の合間に眠くなる

眠り産

っていうのがあるらしいのですが

痛みに耐えるために脳内麻薬が出るらしいです

なんだろ

まだそんなに痛くはないけどでてるのかな?


14時

お薬アップ

何故か左半身に痛みが偏ってる気がする

結構いい波がきて痛い


14時半

先生の内診子宮口3.5センチ

柔らかくはなっているけど………

これだけ誘発してもいい陣痛がつかないのは

何かスムーズに出てこれない原因がありそう

とのこと……

羊水多いと頭も下がってきにくいし

陣痛つきにくいしへその緒の件もあるし…

幸い赤ちゃんはとても元気だから

今すぐに!というわけではないけど

3日間がんばってるお母さんの体力のこともあるし

安全に帝王切開にした方が良いだろうとのこと…

ちょうど夫も来たところだったので

丁寧に説明いただいた

助産師さんが背中をさすってくれた

きっとショックで泣いちゃう人が多いのだろう…

私はショックという感情はほとんどなくて

こんなパターンあるんだなと呆然としていた…


15時

帰宅準備

おやつ食べて帰ってねと言われたので

おにぎりと和菓子をいただいて一時退院

いろんなスタッフさんに

激励と帝王切開の日より前に陣痛きたら

必ず連絡するんだよ!と言われて外来へ

39週の健診と帝王切開の説明を夫と聞けました


18時

3日ぶりの自宅

そしてお風呂

まさかこの巨大なお腹のまま

再び帰ってくることになるとは…笑


22時

やっぱり自宅のお布団はよく眠れるし

腰が痛くない…笑

産前期間が予想外に数日延びたので

食べたいものやりたいことを考えながら就寝〜




まとまりなく長いレポート失礼いたしました…

ほぼ自分の記録用ではありますが

参考になる方がいらっしゃると嬉しいです☆彡

次回からは予定帝王切開編に続きます〜