こんにちは

よもぎです


前回に引き続きレポ③です!

妊娠中にいろいろな方の出産レポで

勉強させてもらったし

私は細ければ細かいほど参考になったので

かなり長丁場になりそうですが

ご興味ある方は

お付き合いいただけると嬉しいです♪



結果からお伝えしますと

計画無痛分娩を丸3日がんばりましたが

児頭骨盤不均衡と診断され1度退院し

後日予定帝王切開で出産しました!


希望通りにはなりませんでしたが

母子ともに健康で退院することができました!




それではレポ③開始です♪

●入院3日目●

本日の予定

7時から誘発再開

17時頃までにいい感じに進んでいなかったら

誘発中止する


6時

起床

どこからか妊婦さんの叫び声が聞こえでビビる

誰も起こしに来ないので

スクワットやラジオ体操や足踏みなどをする

NSTつけられちゃうと

動きが制限されてしまうので今のうちに運動!


7時半

NSTと誘発開始


8時〜12時

定期的にお薬アップ


9時

今日は2日目なので

座ったり足踏みしたり足湯しましょうとのこと

NSTがついてても立ってよかったんですか?

って聞いたら

大丈夫ですよ!

それで機械ずれちゃったら直すからって〜

昨日知りたかった〜笑

麻酔入るとそれこそ寝たきりで

定期的に体勢変えるだけになっちゃうからねって

とりあえずあぐら姿勢でゆらゆら♪

赤ちゃんの心拍に合わせて足踏み♪など


10時

アロママッサージ

これ毎日とか最高だな〜…

足だけだけど毎日違う人だからか

選べる香りもやり方も違って良い感じ◎


13時

先生内診子宮口2.5センチ

子宮口前向いてきてるね

進んでるねって言ってくれたけど…


14時

寝過ぎでの腰の痛みと

4分間隔で強い張りと腰の痛みが増してきた

胎動がすごすぎて痛いだけかも


14時半

膣の出口をチクチク圧迫される感じがする

赤ちゃんの頭が下がってきて

刺激してるからと言われた

後期に入った頃から歩くとよくなっていたが

出てきてしまいそうで怖いので

すぐ歩くのをやめてた(怠けてた笑)けど

やめて良かったんだなと思った


15時

助産師さんが足湯とツボ押しをしてくれた

その効果か痛みが増してきた

いろんな工夫をしてくれるんだな〜と感動

夫現れる


16時

あっという間に先生判断の時間…

子宮口2センチ?!

また明日再チャレンジして

無理そうだったら一度帰宅

翌週に帝王切開のため入院になります

と説明された……泣

お隣さんも延長になってしまったようで

泣かれていたので私ももらい泣き……

あっという間に1日終わってしまったので

明日は午前中にはいい痛みが来ること目標で!!


18時

夕ごはん

デザートに

昔バイトしていた高級めなケーキ屋さんの

モンブランが出た!笑

そういえばこの入院生活っていくらするのよ笑


23時

夜食を食べておやすみなさい




まとまりなく長いレポート失礼いたしました…

ほぼ自分の記録用ではありますが

参考になる方がいらっしゃると嬉しいです☆彡

次回も続きます〜