こんにちは

よもぎです


前回に引き続きレポ②です!

妊娠中にいろいろな方の出産レポで

勉強させてもらったし

私は細ければ細かいほど参考になったので

かなり長丁場になりそうですが

ご興味ある方は

お付き合いいただけると嬉しいです♪



結果からお伝えしますと

計画無痛分娩を丸3日がんばりましたが

児頭骨盤不均衡と診断され1度退院し

後日予定帝王切開で出産しました!


希望通りにはなりませんでしたが

母子ともに健康で退院することができました!




それではレポ②開始です♪


●入院2日目●

本日の予定

麻酔準備と陣痛誘発開始


5時

起床

細切れ睡眠だったけど意外と寝れたかな

7時から診察とは言われていたが

NSTに繋がれると不自由なので

早めにハミガキ等済ませる


6時

病院の起床時間

新しい陣痛着と温かいタオルを渡される

お天気悪めの日だったので少し肌寒い

もこもこ靴下持っていってよかった


7時

NST開始

先生の診察

子宮口変わらず2.5センチ

まだ赤ちゃん上の方だし

へその緒の件もあるのでバルーンではなく

お薬で陣痛つけて下がってくるか様子を見ることに

あー怖い

赤ちゃん一緒にがんばろうね


7時半

誘発剤開始

点滴ってなんかすーっと冷たいんですね〜

いつ痛くなるのかな〜怖

3日かかって一度帰宅する人もいるそう…

(→フラグ笑)

8時

張らないのでお薬アップ

不安だけど眠気が強い笑

でも赤ちゃん降りてこないのであぐらで待機!


9時

へその緒がまだ先に出てきてしまいそうなら

破水しちゃうと危険だから

帝王切開になるって言われながらエコー…怖

なんと!

へその緒は頭より下ではなくなってたので

予定通り誘発剤で無痛の方向へ☆彡

おへそちゃんと回収して頭は骨盤にはめてね~

と夜からお願いしてたのが効いたかな?笑

賢い子〜泣


9時半〜14時

定期的に何度もお薬アップ

胎動は相変わらず激しい

またまたアロママッサージ!!!

えこれ毎日あるの?!喜


15時

麻酔科医の先生に麻酔の管を入れてもらう

そのための移動で久しぶりに立ったら

ずんっと重い生理痛みたいな感覚がして

ちゃんと陣痛を感じた!

麻酔はめちゃくちゃ怖かった……

まずは局所麻酔してから硬膜外麻酔

局所麻酔もぐぐっと中に押される感覚するし

その後の管通すときも若干感覚があって怖かった

麻酔の効きを確認したいから

しばらく仰向けでいて(フラットなベッド)と言われて

腰が砕けるかと思った


15時半

夫現れる

腰が砕けそうになりながら

夫とリビングの育児中レイアウトの話


16時

先生の内診で子宮口朝と同じ3センチくらい

張りと痛み(我慢できるレベル)もきてるけど

このままだと夜中まで頑張らないとで

体力が持たないだろうから

今日は誘発終了して

明日再チャレンジにしようとのこと

残念だけど仕方ない!

でも腰が砕けそうだし軽めの陣痛があって

夫にいろいろしてもらうが治まらない…


18時

夕ごはん

なぜかご飯食べ始めたら腰の痛みが消えた笑

お腹の張りは定期的に感じるので

腰の痛みは寝すぎただけのやつなんだと再確認


19時

夫帰宅

ご飯食べ終わった途端腰に激痛が……笑

どういうことなんだ


21時

食後1時間半くらい爆睡

新しい陣痛着と温かいタオルを渡される

今日すごい汗かいたので助かる〜

でもまだNST繋がれたままなので

完全にはリフレッシュできず…


23時

夜食のクッキーを食べて

ハミガキして明日に備える!

NSTつながったまま寝るのは結構なストレス…

トイレ行きたいときわざわざナースコールして

外してもらってからじゃないとだめだから

我慢しすぎてしまう……

自然分娩の最終局面であろうお母さんの

叫び声が聞こえてきて震える


おやすみなさ~い




まとまりなく長いレポート失礼いたしました…

ほぼ自分の記録用ではありますが

参考になる方がいらっしゃると嬉しいです☆彡

次回も続きます〜