こんにちは

よもぎです


これから少しずつになりますが

出産レポートを書いていきたいと思います!

妊娠中にいろいろな方の出産レポで

勉強させてもらったし

私は細ければ細かいほど参考になったので

かなり長丁場になりそうですが

ご興味ある方は

お付き合いいただけると嬉しいです♪



結果からお伝えしますと

計画無痛分娩を丸3日がんばりましたが

児頭骨盤不均衡と診断され1度退院し

後日予定帝王切開で出産しました!


希望通りにはなりませんでしたが

母子ともに健康で退院することができました!





それでは計画無痛分娩についてのレポ開始です♪


●入院初日●

本日の予定

明日から誘発開始のため事前準備をする日

バルーン挿入して子宮口4センチまで開かせる



14時

すっぴんコンタクトなしで来院

2床の陣痛室に案内される

産褥ショーツと陣痛着に着替えて

点滴のルートを確保

初めてだから刺したところ動かすの怖すぎた!

お産パッドデカすぎるし前後がわからず困惑笑

NSTするが

またもや大暴れでなかなか位置が定まらない笑

(以前のブログ『NSTで大暴れ』参照)


15時

先生の内診子宮口2センチ

意外と開いてる!

でも明日のために

バルーンは入れないとだねということに


15時半

バルーン入れる

ちょっと痛かったけど息吐いて耐えた

不妊治療の移植のときみたいに

ゴシゴシ消毒してからバルーン挿入

ここでプチトラブル発生!!!

羊水多くて

赤ちゃん上の方にぷかぷかしていて

へその緒が先に降りてきてしまいそうな状態なので

危険!とのこと

バルーンはすぐ抜き

明日の朝の所見によって考えようとなった

もう一度内診したら

今の刺激で2.5センチくらいになったっぽい

がんばれ!子宮口!

そして刺激で約1年ぶりの軽い生理痛が…懐かしい

またNSTを取り付けたが腰が痛いし

仰向けだと胎動が激しくなるし辛い……


16時

持ってきたおやつを食べる

体重測ると思ってたからお昼軽めにしちゃった…

カツ丼とか食べればよかった笑

というか室温と湿度が高めで地味に暑い…

扇風機も持ってきたけど

音気になるからうちわ持ってきてよかった〜


17時

軽めの生理痛も過ぎ去り特に症状なし

ずっと付き添っていた夫が暇そうすぎて笑

可哀想なので帰ることを促す

まだ出番はないのでゆっくりしてください…笑

2床の陣痛室で

恐らくお隣さんも今日は事前準備の日っぽいし

静かにされていたので

こそこそ喋らなくてはならないのが

結構気を使った…

お隣さんが処置等でいないときに

まだ決まっていない赤ちゃんの名前についてや

産後のイベントについて話した

そういえば赤ちゃんのお世話関係は予習してるけど

命名書とかお宮詣りとかお食い初めとか

すっぽり抜けていたことに気づいて

ちょっと焦った…笑


18時

NSTつけてるときって

横向きになっても大丈夫ですか?って質問したら

ベッドの上だったら横でも大丈夫だし

リクライニング上げて座ってもいいと言われた!

なんだよ〜

仰向け本当に腰痛かったから助かった!!

赤ちゃん下に降りるようにあぐらでいよう!


18時半

夕ごはん

チキンのなんとかかんとか笑

クレームブリュレが表面パリパリで本格的〜♪

お料理が美味しくて豪華で有名な産院なので

とってもおいしかった!

明日麻酔を使う予定なので

0時以降は水お茶スポーツドリンク以外

口にできないてす…泣

ガッツリ美味しくいただきました☆


19時半

1度NST取ってもらってトイレへ

張ってる?痛い?と聞かれたのですが

胎動で苦しいけど痛くはないと答えると

1度外してまた夜にNSTさせてねと言われる

トイレに行くと鮮血混じりのおりものが少し

あとで助産師さんに聞いたら

バルーン入れようとしたときの刺激だと思うから

大丈夫だよ〜って実際に確認もしてくれて安心!

生理2日目位の量だったら報告してとのこと


20時

足のアロママッサージ(サービス)

めちゃくちゃ気持ちよかった〜❁

寝そうだった……


20時半

またNSTをつける

もしかしてつけてない時間はほとんどないのか?!

(→今後NSTに繋がれることがストレスになる…)

ナースコールやリクライニングのボタンが

ベッドから滑り落ちたり絶妙に届かないので

自由になりたいよ〜笑

助産師さんから

明日は朝イチで先生の診察があって

そこでバルーン入れられるか判断するね

心配だと思うけどがんばろうねと言われる

もうマッサージ気持ちよくて半分寝かけてて

全く心配に思ってなかったよ〜私…笑

確かにお隣さんは無事バルーン入れられたようだし

このままだと誘発もできなくて

帝王切開なの?!とか

不安になって当然だよな…

私呑気すぎると思った笑


22時

夜食

りんごパイ美味しい!

それにしても

リクライニングベッドのベストがわからない…

どの角度にしても腰痛いし


23時

NSTから開放!

お風呂は入れないので

汗ふきシートとドライシャンプーですっきり

ドライシャンプーおすすめです!

0時以降は固形物食べられないし

明日順調に進まなくて

1日中ご飯食べられなかったらどうしよう

という不安のもと

今日の午前中の追い込みウォーキングついでに

購入したおにぎりを食べる笑

お腹全く空いてないし

本当は0時直前に食べる予定だったけど…

とにかく眠いので!笑

ハミガキしておやすみなさい〜!




まとまりなく長いレポート失礼いたしました…

ほぼ自分の記録用ではありますが

参考になる方がいらっしゃると嬉しいです☆彡

次回も続きます〜