こんにちは

よもぎです



もう0時過ぎてしまったので

本日!

お昼から計画無痛(和痛)分娩のため入院します!

きゃーーーーーー!!!怖


早く寝ろよって感じなんですが

なんだか興奮して寝付けません……


また詳しくレポはしたいと思っていますが

明日は事前準備のための入院なので

本格的に誘発を始めるのは明後日になります




心配なこと

・赤ちゃん大きすぎ問題

先週の時点で3600g予測のため4000g超かも?!


・前駆陣痛がないのに薬で誘発すること

前駆陣痛がちょっとわからないです…

ちゃんとお産が進むのか不安です………

妊娠中期あたりからお腹が張るというのは

感じていたのですが……

確かに後期に入ってから

夜に何度かギューッと張ることがあって

それなのかなー?

苦しいけど痛くはないしな〜

それかウォーキングしてるとお腹が張って

赤ちゃんが下がった感じがして

膣を圧迫され痛いってことがあるのですが

それでしょうか?

うーむ


・帝王切開の可能性大アリ

赤ちゃん大きめだし私身長150センチなので

出てこれない可能性高いとは説明されています

最終的に帝王切開になっても

母子ともに健康ならいいとは思っていますが

せっかくなら希望通り夫立会いの上

最後まで自分で生み出したい気持ちがあります

それに痛みはなくても意識があって

下半身ごそごそされるなんて怖すぎます!笑

キズは勲章になるかもと前向きな気持ちですが笑


・考えすぎて不眠問題

普段から心配事や気になることがあると

眠れない体質?なので

入院中全く眠れなかったらどうしよう……


・名前が決まらない問題

本当にどれもピンとこない!笑

本当にどうしよう!泣




この一週間やったこと

・よく動いた(自分比)

気になっていた遠目のパン屋さんに行ってみたり

雨の日や暑い日はショッピングモールを周回したり

マイホームのための土地現地確認に行ったり

本格トイレ掃除したり

無駄に立ってたり

ストレッチしたり


・陣クス

高級焼肉食べた!おいしすぎたし幸せすぎた

オロナミンC飲んだ


・おっぱいマッサージ

なんか怖いしあんまりうまくできない


・赤ちゃんにお願い

8日の入院時に子宮口ある程度開いててほしいから

頭で押して柔らかくしてね☆

そんで9日に誘発するからつるっと生まれてきてね☆

なんか回りながら出るらしいよ☆

と何度もお願いしている笑




今日の事前準備での

子宮口を開かせるバルーンも痛いって噂を聞くし

無痛というか和痛ですよと言われているし

陣痛前半部分は麻酔使えないので

自然分娩と同じ…………

麻酔を入れる陣痛後半(子宮口5センチ〜)の段階に

できるだけ早く持っていくことが

大事ですよね〜!


まぁなるようにしかなりませんよね☆



正直

先ほど心配なこととか不安とか書きましたが

未だに実感が湧きません笑

ブログを書きながらそういえば不安だな〜

と思いついたことを書いただけです笑

名前が決まらないことが1番心配なことかも笑


もちろん安産とか出産とかで調べて

YouTube見まくって予習していますが

それと同じかそれ以上に

マイホーム計画関係のYouTubeも見ていて笑

昨日も打ち合わせしてきましたし笑

気持ちが分散しすぎて出産に対して集中してなくて

赤ちゃんには申し訳ないのかもしれないですが…

私としてはなんか気持ちが楽かもです♪


もちろん出産したら

1〜2ヶ月は赤ちゃんと自分の回復に集中する

つもりではいますよ!

こんなお母さんだけど許してくれ〜☆彡

一緒にがんばろう☆彡


母子ともに生きて帰ってこれれば御の字!

くらいに思ってがんばってきまーす

またご報告します!