こんにちは!

 

ワンオペママが最高に癒されリフレッシュできる

黄土漢方よもぎ蒸し専門のプライベートサロン

~andante~のオーナー、岩﨑ゆかりです。

 

 

ブログご覧になってる皆さまは、物事を進めたり、新しいことに挑戦するときって、完璧を求めますか?

 

例えば、育児に関することならどうですか?

 

「小さなこの子を守るためには、私がしっかりしなきゃ」

「離乳食はこうしなきゃ」

「ミルクの量は?母乳は足りてる?」

「お風呂の入れ方って大丈夫?抱っこは?」

などなど

 

いろーんな方法があるがゆえに、どれがいいのかわからない。

もう手っ取り早く「これがいいよ!こうしなよ!」って言ってほしいもやもや

 

だけど、そんなことを言うのは、お節介好きな誰かだったりします。

 

さらには、今だとSNSや掲示板、質問箱など個人的な相談もできるようになり、情報を集めたり、ネットサーフィンをしたり、育児本を読んだり、友だちから情報を集めたり。

 

保育園や幼稚園、学校に通わせている方なら

先生に相談されている方もいらしゃるかもしれません。

 

でも、そういった情報を集めに集めて、

 

「一番いい方法が見つからなーい!」

 

と言って、頭を抱えて、立ち止まってしまうもやもや

結局、物事は進まないから、焦りも感じてしまうもやもや

もやもやしますねもやもや

 

特に、完璧主義の人は、自分に対して厳しい要求をし続けることで、ストレスや焦りを感じることがあります。

 

完璧主義が悪いわけではありません。

でも、完璧主義の方は「結果=自分の価値」と思い込みがちです。

これは多くの方がされている勘違いですハッ

 

特に、責任感が強く、社会的地位も高い方に多いとされています。

相手にも完璧を求めるからこそ、自分自身にほころびや失敗、不完全であることを極端に恐れます。

 

だけど、それは自分のことを苦しめしまう行為・・・魂

 

時には生きた心地さえしないでしょう。とても危険です注意

 

本記事では、完璧主義からの脱却法と自分を許す方法を紹介します。

完璧主義をやわらげるための具体的なステップや自分を許すための心のポイントについてご紹介します。

 

 

 

 

 

1.完璧主義ではなく、完了主義を目指す

 

 

完璧主義って、量より質を第一に考え、全てにおいて最高のパフォーマンスや結果を求める傾向にあります。

まさに、量より質というタイプです。

 

一方、完璧主義と対比する言葉として「完了主義」という言葉があります。

完了主義というのは、タスクに対し、合理性や生産性、実用性を求めます。こちらは質より量、どれだけ進んだかというところに焦点を置きます。

 

一見、言葉だけだと、イメージがしにくいですが、以下のように具体的な特徴をあげるとどうでしょうか。

 

※とてもわかりやすくまとめてくださっていたので、フリー素材の写真を使用しています

 
さらに、付け加えるとしたら、
完璧主義は自分に対し、減点方式
「これではだめだ」「上には上がいる」「もっと頑張らないと!」「もっと詳しく調べないと!」
これでは、自己肯定感なんて上がりません
 
それに対して、完了主義は加点方式
「できた」「やってみた」をコツコツ積み重ねて、気づいたら「こんなところまでできた!」と結果的にゴールに近づくことができる上に、自分に対してマルをつけてあげられるのです。
 
ドラ〇ン桜でも、東大の入試は加点方式、難しい・わかりにくいよい、簡単で簡潔でも伝わればOKと言ってました。
あの東大ですら、入試は加点方式、つまり、完了主義な一面があるのです。

同じ時間をかけて、100点のものに1つ取り組むより、60点でも3つ取り組めた、進むことができたという方が、目指すゴールには近づくのです

 

 

2.不完全な自分、完璧主義な一面がある 自分を誰かに受け入れてもらう

 

 

初めに、完璧主義より完了主義を目指すとお話しましたが、

決して完璧主義がダメ!と言っているわけではありません

 

「私はそんな考え方なんてできない」

「そんな勇気がない」

「質を求めないなんてありえない」

 

いろんな声が聞こえてきそうです。

 

人間だれしも、自分を変えるというのはとても勇気のいることですショボーン

 

そうしてしまうと、今までの自分の生き方、考え方を否定されたように感じ、落ち込む方もいるでしょう。

 

でも、そうではありません気づき

 

おそらく、日本人に多い傾向だと思うのですが、幼いころから

「他人に迷惑をかけてはいけません」

「自分のことは自分でしなさい」

「○○をしてから、こうしなさい」

「実践の前にまずは知識を頭に入れましょう」

 

こういう教育やしつけを受けてきました。

そして、また同じように、自分の子どもにも同じように声をかけています。

 

でも

 

人間だから、誰かに頼らないと生きていけません

自分でできないときもあります

どうしてもAよりBを先にしたい、その方が気が楽

この分野の知識は全くないけど、やってみよう!

英語は「Hello」「Thank you」しか話せないけど、留学に行ってみよう!

 

そんな風に思えたらどんなに楽だろう。

 

完璧主義であるがための生きづらさというのは

そういうのが背景にあるのかもしれません気づき

 

誰も好きで完璧主義になったわけじゃないんです気づき

 

「とりあえずやってみよう!失敗は成功の母!」

 

そう思えたらどんなに楽だろう。

 

そうやって、完璧主義の人も揺れているんです。

そんな自分すら許せない。

 

自分で許せないのなら、誰かに許してもらえばどうでしょうニコニコ

 

自分で自分を無条件に、アドバイスや批判、評価は抜きで

ただただ、受け入れてもらう。

 

そういう無条件受け入れてもらえる赤ちゃん体験から始めてみるうさぎのぬいぐるみ気づき

 

そうすると、今までの自分をちょっと許せて、ちょっと受け入れられて、ちょっと頑張ったなって思えたりします。

 

そして「とりあえずやってみようかな」となれば、

もうあなたはすでに完了主義の考えができるようになったのです。

 

 

まとめ

 

 

完璧主義で苦しんでいる方は完了主義の考え方を取り入れようとお話しましたが、決して完璧主義が悪いわけではありません。

 

どんな場面でもそうですが、ある程度物事を進めたり、取り組んだりしてきたら、その結果をフィードバックするために、一度立ち戻り、内容や精度をあげていくことも必要です。

 

そんなときは完璧主義の方が得意とする、質をあげる作業を取り入れていきます気づき

 

そうやって、両方のバランスをうまく取り入れながら、時には立ち止まったり、戻ったり、勇気を出して根本から方法を変えてみたりしながら、前に進んでほしいと思います。

 

でも、今までの方法を変えたりするには、とても勇気がいります。

まるで自分を否定されたような気持ちになることもあります。

または、失敗した自分を受け入れられなかったり、受け入れたくなかったりもするでしょう。

 

そんなときは誰かの手助けや、誰かに受け入れてもらう体験を繰り返していけば、きっと立ち向かう勇気もわいてきますニコニコ

 

よもぎ蒸ししながら、そんな自分を見つめなおす時間も

作ってみませんか?気づき

 

 

口コミや感想をお寄せいただいた方限定

 

Asucaオリジナルの完全無農薬の20種類の薬草を使った漢方薬草の入浴剤

飛鳥湯2包(¥1340相当)を

プレゼント!

 

☑ Google Mapからのご投稿

☑ Instagramでのご投稿

☑ 直接オーナーにメッセージ

 

のいずれかで

もれなくプレゼントしていますニコニコ

 

 

ぜひこの機会に本格的な薬草湯を

ご家庭でもお試しください飛び出すハート

 

 


ご予約受付中ルンルン
 
宝石緑現在、土日のみの営業となっています。
 
営業時間は 10~17時 となっております。
 
ご予約時間についてはLINEでご相談くださいませスマホ
お問い合わせもこちらから。
電話も個別のやりとりもできます。
「友だち追加」後、スタンプかメッセージの送信をお願いします下矢印

友だち追加

 
 
ご予約フォームはこちら下矢印
 
 
宝石白当方、幼い子どもの育児をしているため、体調等によりやむを得ず振替のお願いをすることがあります。予めご了承いただけますと幸いです。
 
宝石緑一度にお受け可能な人数は2名様までとなっております。
 
宝石白女性専用 または 女性の同伴で男性1名様 までです指差し
 
 
地球地図を見る下矢印
右矢印京阪本線「光善寺駅」から徒歩10分
右矢印自転車や車での来店も可能です(1台分のスペースがございます乙女のトキメキ)ご予約の際、車種をお知らせください車
 
 
 
皆様に会える日を楽しみにしてます気づき
最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート