3月末で自治会(町内会)を辞めたのですが、

特に何も変わりません。

 

燃えるゴミもビンカン類も今まで通りに出しています。

(住民税は払っていますので、自治会側に規制されるはずもなく。)

 

値上げが厳しい折ですから、半年毎の5千円超の自治会費の出費が無くなっただけでも、正直うれしいです。

そこから、赤い羽根とか、赤十字とか、インチキな慈善団体へお金が回っていくのに加担しなくなったのも、非常に喜ばしいです。

 

前年度に組長をやっていましたので、中には自治会の活動が好きな人もいるという事がわかりました。

お祭りとか、体育大会とか、イベント好きな人もいます。

私は好きじゃないです。みんなで仲良くしましょうというところに、逆に押し付け(強制)のようなものを感じるタイプです。

だから、やりたい人達だけで続けていくほうが、健全で、スムーズに運ぶでしょうと思います。

草刈りだって、好きな人っていますからね。

 

無責任だと怒りを感じる人もいると思います。

でも、経済事情も様々なら、世帯構成も様々、仕事も様々ですよね。

そういった事を一切考慮されずに、一律に参加と支払いを強制されるのが、嫌でしたし、苦労しました。

 

今は解放感を味わっているところです立ち上がる

 

 

訪問ありがとうございました。

全般ランキング
全般ランキング