ガスメーターの取替の案内ハガキが届きました。

最近では、ガスもスマートメーターに変わってきているようです。

 

 

 

 

リンク先の記事の一番下に図説が載っています。

これを見ると電気のスマートメーターがあれば、ガスもそのスマートメーターを利用して、自動検針が出来る仕組みがよくわかります。

 

 

私は電気のスマートメーターは拒否しています。

ですが、一度断ったのに、ほとぼりが醒めた頃に「スマートメーターに切替えます」とハガキが来て、再度断った経験があります。そのせいで、今では時々メーターが知らないうちに交換されていないかと確認するクセが付いてしまいました!(笑)

 

早速ガス会社に、これはスマートメーターへの切替えなのかと問い合わせました。

答えは「否」で、計量法に定められたガスメーターの取替時期だからとの事。

念の為、そのメーターはスマートメーターあるいは、それに対応するタイプではないのかと聞くと、そういう機種ではないとの事で、一応安心しました。

 

今のところは、まだ大丈夫なようですが、落ち落ちしていられませんね。

これも、マイナンバーカードと同様に、拒否していくのが普及させない為の抵抗になります。

監視、管理社会への抵抗です。

 

 

以前の私の記事

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございました。

全般ランキング
全般ランキング