元日にうちの庭先でタヌキを見ました。

 

でも、そういう時に限って、スマホが手元にないんですよアセアセ

うちの猫が熱心に外を眺めているので、野良ちゃんかな~と思いながら、外を見やるとグレーと黒の混じった猫1匹。

随分と汚れた感じの、それにしては毛がボワっとしていて、丸っこい……そして、鳴き声が甲高いけど猫じゃない……えっタヌキ!?

でも、すぐに近所の空き家の裏手へと行ってしまったので、半信半疑のまま終わりました。

空き家は家自体もそうですけど、草木も放置されていますので、タヌキがいてもおかしくないのかもです。

 

それから2,3日して、私が外へ出るとガサガサッっと音がして、草むらのほうへ走っていくような音。

でも、野良ネコだったら、もっとすばっしっこいはずなのに、何やら走る感じがちょっと重たいようなどんくさい感じ。

もしやと逃げた辺り、音のする方を見るとその曲者も立ち止まって私の方に向き直り、こちらをじっと見返すではありませんか!?

タヌキでした!! 完全に目が合いました。ちょっと横を向いた時の横顔がもう決定的に猫じゃなくて、タヌキでした。

 

あの~自分のうちの庭先でタヌキを見たのが初めてなら、野生のタヌキを見たのも初めてです。

そして、またスマホを持っていなかったアセアセ(取りに行っていたら、いなくなっちゃうし。)

 

そう言えば、年が明けた深夜に外でガリガリというかゴリゴリという音を聞いたんですよね。

びっくりしたんですけど、逆に怖くて、外を確認しないままでした。

その時は、深夜に台車を引いて歩いている人がいるのか??と思ったんですけど、あれはタヌ吉が地面をガリゴリやっていた音だったのかもしれません。(そのほうがいいような。)

 

まあ、それでタヌ吉がじーっと私の目を見てきたので、私もそこでタヌ吉の目をじーっと見て、テレパシーでタヌ吉に話をしました。声を出すと近所の人に聞かれると思ったので、心の中で。だから、テレパシー(笑)

 

「あっち(空き家)は好きにしていいよ。だけど、ここからこっちは私のうちだから、荒らさないで」と。

そんな感じで2,3回、同じような事を伝えました。途中、私は私のうちはここからこっちというのを手振りも交えて、後ろにある自分の家の方を振り返ったりしながら。

タヌ吉はその間、ずっと私を見ていて、本当に私の話を聞いている風でしたヨ。

理解したのか、敵意が無いと感じて安心したのか、その後はそっと立ち去って行きました。

 

やー、タヌキとあんな風にほんの1,2分とは言え、アイコンタクトしながら、テレパシーでコミュニケーションするとは爆  笑

 

それからは見掛けていませんし、特に実害も見当たりません。

お互い不可侵でいきたいものです。

頼むぜ、タヌ吉!

 

 

 

訪問ありがとうございました。

全般ランキング
全般ランキング