7月末の記事で、虫よけ用の「おにやんま君 」というのを紹介しました。

その正直な私のレビューです。

 

蚊はねぇ、おにやんま君を服に付けていても刺されました。

帽子とか上半身に付けたところで、足が無防備なら、全然刺されました。

だからといって、普通のトンボより大きいですから、そんな物をあちこちに付けられません。

蚊よけなら、当たり前ですが、長袖の服で全身を覆うのが一番です。

 

でも、でも、蜂には効果絶大です!!

我が家の回り、毎年この時期はいつもアシナガバチやスズメバチが、1匹、2匹と飛んでいたんです。

洗濯物を干している時、近くを飛ばれる事があり、怖い思いをしたりしていました。

 

去年、庭でスズメバチの巣が葉陰に隠れるように出来ていました。

スズメバチの巣が出来たのは、去年が初めてではありません。

その時は、まだ巣が野球ボールより一回り小さい位だったので、自分でハチアブジェットという殺虫剤をほぼ1缶一気にスプレーして退治しました。(怖かったですけどね。)

 

今年、私は8月入ってすぐに、おにやんま君を庭の物干し竿に吊るしたんです。

しばらくは蜂も飛んでいましたが、いつのまにやら、一切見かけなくなりました!!

たぶんもう1ヵ月以上見ていないです。

8月、9月と蜂の活発な活動時期なのに見かけないというのは、もうこれ「おにやんま君」のおかげだと思いますグリーンハート

 

電磁波が~という話なら、ご近所さんはみなさんスマートメーターになっていて、我が家だけ昔ながらのメーターのままですので、逆に寄ってこられそうなものですけど来ていません!

 

それから、実はもう一つ、おにやんま君との相乗効果があったのではと思っているのが、蚊取り線香です。

蚊取り線香の目的を蚊取りではなく、蜂除けに全振りしました。

昆虫なら、蚊取り線香の煙や臭いを本能的に火だから嫌う、避けるだろうと考え、ほぼ毎日、あちこち場所を変えて焚いています。(但し、もう出来てしまった巣には効果無いし、やめた方がいいと思います。)

 

まだまだスズメバチは侮れないので、物干し竿に総勢3匹のおにやんま隊員を配置しました!

引き続き頑張ってもらいます爆笑

 

 

ブログ訪問ありがとうございました。

お願いします。

全般ランキング
全般ランキング