30w2dの健診です。


前回の血液検査で血糖値が高いと指摘され、

今回糖負荷検査をすることになり、

検査結果が出ました。



結果は…


空腹時…79(基準値:100)

1時間後…116(基準値:180)

2時間後…126(基準値:150)


でした。せ、セーフ!指差し

引っ掛かるつもりでいたよ。

暗い気持ちで病院に来てたよ。

良かったなあ…。


(でも1時間後より2時間後の方が上がっているのは大丈夫なのかね?)



前回の健診から、ベジファーストで食事をする習慣をつけたのが良かったのでしょうか。

少なくとも妊娠中はこのまま野菜→タンパク質とか→主食の順で食べてみようかな。



続いて、妊婦健診です。


体重 +4.8kg(妊娠前より+1.8kg )、2週間前より+0.3kg

子宮底長 測らず

腹囲 測らず

血圧 86-54

浮腫 測らず

尿蛋白 −

尿糖 ++


尿糖は糖負荷検査のせいでしょうかあんぐり



そして赤ちゃんは…


・推定体重1369g

・逆子のまま

・性別言及なし(私も聞かず)


でした。

先生は逆子体操にあまり効果はないと考えているタイプで、逆子体操の指導はありませんでした。

それに従い、私も特に何もしないことにします。



それから、以前「低置胎盤」ぎみと指摘されていましたが、

今回の内診で解消されているようでした!


良かった〜!

心配事が一つ一つ解消されていくのは嬉しい。

あとは逆子が直ってくれるといいですねにっこり