妊婦健診5回目です。

まずは助産師さんとお話。

体調を聞かれ、

常に喉の詰まりを感じることと胃が気持ち悪いことを話しました。


助産師さんは体重が増えているので大丈夫でしょう、と。


そう、食べられなくて辛い辛いと言っている割には、体重しっかり増えていました泣き笑い

2週間前から比べて1.2kg増加です。

なんだよーっ!

私にとっては少量でも、他の人にとっては十分な量なのかっ?



そしてこの日は看護実習生?学生?の方がいて、診察を見学させてほしいとのこと。

男の実習生さんでした。

もしかして10代!?若いです。緊張します不安

一緒に診察室に入りました。


最初は子宮底長と腹囲を測ってもらいます。

これを実習生さんが担当するとのこと!


付き添いの助産師さんにグイっとスカートを下げられ、お腹丸出しになりました。


お腹どころか、思いっきり陰毛見えているね泣き笑い


流石に恥ずかしいです。

若者にこんな汚いもの見せてごめんよぉ…と申し訳ない気持ちになりました昇天



続いてお医者さんの診察です。

初めての先生。

若めで、真面目そうな人。


座るなり、

「よろしくお願いします。男の医師で問題ないでしょうか?

女性医師がいいという方もいらっしゃるので、全員に聞いています」

と言われました。


いちいち確認とるんだあ…大変ですねあんぐり

特に気にしないので、大丈夫ですと答えました。


エコーを見てもらい、大きさも羊水も通常の範囲ということでした。


性別はなぜか聞きそびれて、今回も分からず。

次回はちゃんと聞こうっと。


心配していた尿糖は今回は出ませんでした。


体重 2週間前より+1.2kg 妊娠前より+0.7kg

子宮底長 20cm

腹囲 77cm

血圧 84-51

浮腫 −

尿蛋白 −

尿糖 −


赤ちゃんの推定体重 650gくらい


次回はまた2週間後です。