この日は4回目の妊婦健診でした。

今回はじっくりエコーしてもらえる回。

胎児に異常がないか、検査士さんに診てもらいます。



私はめちゃくちゃ緊張していました。

だってもう22w。

嫌な話だけど、何かあった時も後戻りができないのだ…。

どうか何事もなく終わりますように。


不安

不安

不安


30分くらい診てもらい、終了。


・気になる所見はなし

・大体週数通りの大きさ

・赤ちゃん良く動いていましたね

・お股をガッチリ閉じていて、性別はわからない


とのことでした。

性別が分からなかったのは残念だけど、気になる所が特になかったのは良かった。

まあエコーで全てが分かるわけじゃないですけどね。



続いて産科先生の診察。

今回は久々に経膣エコー?もしました。


・低置胎盤気味。出産まで続くと帝王切開になるが、

この時期はよくあるので大丈夫。次回も診る

・子宮頸管は十分な長さがある

・尿に糖が出ている。次回もプラスなら糖負荷検査するかも

・体重はOK(前回健診より+1.7kg)


とのことでした。

胎盤は子宮口?から2センチ以上離れてほしいところ、私は5ミリ程しか離れていないらしい。

週数が上がるにつれ胎盤の位置も上がってくると言われたので、まああんまり気にしてません。


でも離れるまで毎回経膣での診察があるんだろうなー。

そこが嫌ですね…真顔


尿糖は、(まだ)特に食生活を気をつける必要はないと言われました。


次回は2週間後!

ここから2週間間隔になっていくのかな?