この記事に出会ってくださり

ありがとうございます。

ミケです。

 

今日は、オランダの夏について。

お話ししていきたいと思います。🌞やしの木

 

まず最初に驚いたこと!

オランダにきて初めての夏、

梅雨がなくてびっくりしました。🌂

 

気がついたら夏日が連続していて、

〈夏になったのかこれは?!驚き

いつの間に...という感じ。😅

 

春〜初夏だと、

朝夕はダウンが手放せないくらい涼しく

でも日中は半袖 というほどの温度幅があります。

 

そして、

最近昼間は半袖続きだなーと思っていたら

朝夕の上着が ダウン→薄い長袖 に、

さらには羽織るかどうか?くらいになり。

 

そうするうちに

気がつけば朝からまぁまぁ暑い(20度前後)

という夏の訪れ方をします。

 

夏になると朝夕が20度前後、

日中は30度前後の日がほとんど。

天候も晴れが多く、

ひなたは日射しが暑いーーと感じます。

 

ですが、

湿気がほぼないため、

木陰や日陰は涼しく

風が吹くと長袖を持っていれば良かったと

思う時もあるほどです。

 

夏でも空気は乾燥気味です😷予防

 

オランダの一般的な家は

床暖房だけでエアコンがありません。(らしい)

まさか夏に湿気対策ではなく

乾燥対策をする日がくるとは。。

 

びっくり!

オランダからは以上です(^^ゞ