妻を疑い出したのは昨年の
11月からでした…

私たちは、10月が結婚記念日
です。毎回ではないものの
2人で出かけたり、予定が合わ
なくても自宅で少し贅沢な
食事が出たりはしていました。

20回目の記念日だったので、
当然何かしらのイベントは
あるかなと思っていたのですが
何の声も掛からなかったので、
こちらから聞いてみると「仕事
・忙しい・時間ない・お金も
ない」との返答、「でも20周年
だよ」と伝えても素っ気ない
返答しかなかったので私も
「じゃあいいや」とツンツンと
してしまいました。
私のいけない所なのですが…

その日は夜に少し豪華な?
お惣菜を妻が買ってきて家族で
夕食をとりました、結婚記念日
は毎年、薔薇の花1本をプレゼント
していましたので渡していますが、
とりあえずの「ありがとう」と
「もういいのに」の言葉にまた
またツンツンしてしまいました。

でも節目の年、お小遣いに少し
余裕があったので後日、感謝を
込めてネックレスを購入し
サプライズで渡そうと思いタイ
ミングを伺っていました。

11月に入ってすぐの夜、子供達
がいなく、2人だけの時間が
あったのでチャンスと思い、
ゴロゴロしていた妻に近寄り、
くっつこうとした所、拒否され
突き放され押しのけられまし
た、「何でそういう時だけ
寄ってくるの!」「そんな気分
じゃない!」「そういうのは
もういいから…」と冷たく言わ
れました、したいだけと思われ
たんですね…
ウチでは良くあるパターンです、
普段はろくにコミュニケーション
も取らずにそういう時だけ甘える
事、ただこの日は物凄い嫌そうな
顔で身体全体で拒否されました、
た私としては少しイチャイチャ
してからプレゼントを渡せれば
と思っての行動でした、もちろん
そう言う事も出来ればとも思って
いたのも勿論ありましたけど…

プレゼントを渡す雰囲気もなく、
冷たい空気感にお互い耐えられ
ずに妻はキッチンへ移動、私は
風呂へ移動となりました。
風呂から出ると妻からLINEでの
メッセージがありました、
「そういう事はもうやめて欲しい」
との内容でした。

頻繁にそういう事がある夫婦関係
ではありませんでしたし、同様の
拒否的な事もありました、レス
期間も4・5年前は2年程ありまし
た。ただ今回の様な全力での
拒否、直後のメッセージは初めて
だったので戸惑いと同時に変な
胸騒ぎが込み上げてきて、強い
不安に襲われていました。

おかしい…何か変だ…

その日以降、妻は普通に接して
くれていました、表面上は…
私は気持ちの整理がつかずに
冷たい態度と妻を観察する様に
なっていきました…