9日

この日は娘の通う園の保育士体験の予約日

指定休を取り

エプロンや上履き用のスニーカーなどを買い

娘と娘のお友達と過ごす時間を楽しみにしていた



当日の朝

娘頭痛を訴え

お休みすることになる


10日

娘が近所に住むお友達と遊ぶ

そのお友達が靴投げした靴が

娘の顔に当たり鼻血が出て大泣きする

遊ぶ娘には夫が付き添い中だった

私は家で食器のお片付け中で

たまたま換気のため窓が開いていたので

娘の大きな泣き声が響き渡っていた


子ども同士の遊びには付き物のアクシデントだと思う


12日

昨日のお友達のお母様が

改めて10日のアクシデントの謝罪に来て下さった

(夫と娘が対応した)

渡された紙袋にはお菓子、娘の好きなキャラクターのステーショナリーなど、ビール券が入っていた

逆に申し訳ない状態…

※11日にも来て下さっていたがお出かけ中で対応でぎず(インターホンの画像に履歴あり)

流石にいただき過ぎでは⁇となり

夫と相談しお米とお菓子をお返しした

このお米

娘が食べると言って

コストコで買ったオイコス12個

一口食べてNoと言われ

義実家にお裾分けしたお返しにいただいたもの

ありがとう義母んぬ


子育ては毎日いろいろな事が起こる






13日

娘は頭痛を理由にお休み

私はやむを得ず欠勤

内服薬2剤でコントロールしていた

アレルギー性鼻炎

目の周りが赤い日や

鼻水をすすり始めるなど

新しい症状が出始め

点眼、点鼻を追加しても

鼻水止まらず

昨日から咳込みも始まり

体調が怪しいと感じていた矢先の出来事


10:00

予約なしでかかりつけの小児科へ

激混みのため12:30再来指示

今日から摂食量も減少傾向な娘のリクエストで

お昼はオムライスに決定

会話の途中で私の思っているオムライスと娘のリクエストに相違があることがわかり

急いでお買い物へ

11:20帰宅し

急いで昼食の準備を滝汗

11:50提供し

急いで食べてもらい

12:15

出発し病院へ

12:30

到着

診断は

アレルギー性鼻炎の悪化ではなく

たぶん風邪を引いたのであろうとのこと

お薬飲んで回復してくれますようにお願い

↑娘のリクエストはこれで作るオムライスだったナイフとフォーク

1番最初に娘と一緒にホットプレートで作った時

私が「これいいじゃん音符」と言った事まで覚えてて

教えてくれた

今回は出発時間を気にしながらフライパンで

必死に作ったので

たまごが美味しそうに作れなかった

ご飯も少し焦がしてしまった

それでも予想よりたくさん食べてくれた照れ


そして今日

娘はめっちゃ早起き(5:30)をして登園

17:00帰宅し

おやつを食べて

ソファーでYouTubeを観ながら

「寒い」と言うので毛布をかけたら

寝落ちしてしまった…

たぶん鼻水の影響で夜上手く寝れていないのであろう

体調不良の娘あるあるだニヤリ

なんだかイヤな予感がする