うちの職場のお盆(夏季休業期間≒夏休み)は長い。

今年はなんと、12日〜21日。

続く22日は土曜日で特別休暇、23日日曜日は法定休日。

 

と、いうことで、12日間も夏休みがある。

 

なんともありがたい話である。

しかしそんなに休んだら仕事に行きたくなくなってしまう。

 

そんな夏休みが終わりを告げようとしている。

もともとインドア人なので、長期休みだからと言って

はりきってどこかに出かけることはない。

それでも、近場でご飯を食べることはあるし、誘われたら遊びにだって行く。

インドアって言っても、自分発信型の外出がないだけで、

それなりに社交的な自分でいられるような努力はしている(つもり)

 

今年はコロナ騒動で、なかなか近場で遊ぶことも気を使ったり。

想像もしてないことが起こるものですね〜。

 

そんな年なので、いつもよりは自宅にいることが多かった、暑い夏。

印象に残った出来事を思い出してみると…

 

・暑い、暑い夏。

 我が家にはエアコンがない。

 といっても、比較的”避暑地”と呼ばれている地域ではあるので、

 我慢ならない暑さも毎年1〜2週間ほどだった記憶。

 ところが今年はいつまで経っても暑い。とても暑い。

 室温36は当たり前。

 熱中症緊急搬送のうち7割は室内で〜というニュースが流れるのも納得。

 来年はなんとか暑さ対策考えようか。

 

 人間の住む環境じゃねえ

 

・ブログを始めた

 新しいことはだいたい3日坊主で終わるタイプ。

 完全に「熱しやすく冷めやすいタイプ」なので、ゆるーく続けられたらいいな。

 日記他、雑記メモメインにしていく予定。

 

・社会人サークルに入ってみた

 地元の人がやっている写真サークル。

 メインはインスタ投稿やラインでの情報交換みたいなので、

 超絶人見知りな私にはぴったりかもしれない。

 オフ会もあるそうだけど、コロナ関係でしばらくやらない模様。

 

・ノートパソコンが壊れた

 約5年半ほど愛用したsurface pro3が壊れてしまった。

 起動の速さはピカイチ、タブレットにも早変わりの我が愛機。

 バッテリーが寿命を迎えたようで、

 ACアダプタを装着した状態でなければ起動しなくなってしまったことに始まり、

 あっというまに、そもそも電源がつかないところまでいってしまった。

 いままでありがとう。

 現在はサブで持っていたMacBook Airを使用中。

 

 

おお、今年はいつもと違うことができたんではなかろうか。

 

それでは。