先日の土曜日。
お友達一家と焼肉に行ってからボーリングして~うちに帰って来てお風呂入ってたら電話がなって。
慌てて出たら父からでした。
「お母さんが今、救急車で運ばれて」と。
お腹が痛いと七転八倒だったらしくて、救急車のお世話に。
どうやら胆石という話。
父がついてるからいいかと思いつつ、父も重い心臓病を抱えているので心配になり病院もうちからそう遠くなかったのですっぴんで行ってきました。
行ったらまだ母は痛みを訴えてもんどりうってました(笑)
ストレッチャーから落ちる勢い。
胆石って痛いとは聞いていたけど、ほんとにかなりの痛さみたい。
基本、痛みに弱い母なので、「また大げさ、、、」なんて一瞬思ったけど、胃カメラの画像見せてもらったらこりゃ痛いやろ、、、って思いました(笑)
キラリと光るパチンコ玉みたいな色の石が胆管の出口(入口?)をふさいでいて、確かにこれは痛いかも、、、と。
そんなで、出産以来の入院生活となった母。
それは仕方ないからもう病院にお任せなんだけどーーー
困るのが残された父!!
家事一切何にもしない人!!
電気関係、大工仕事、掃除なんかはかなりマメにいろいろやってくれる便利人だったのだけど、炊飯器も洗濯機も使い方分かりません。
買い物しにスーパーだって行ったことありません、、、、
なので、とりあえずご飯の炊き方、洗濯の仕方は教えてきました。
「簡単やん」
やて、、、、
それが出来んかったんやで、お父さん、、、、
今まで大きな病気をしたことない母なので、この際ゆっくりしたらよいかと。