ダイソーのパームマットで観葉植物をオシャレに | 小さなシアワセ.シンプルライフ

小さなシアワセ.シンプルライフ

シアワセにシンプルに暮らすために、日々思う事や、お金をかけないささやかな整理整頓術などについて書いていきます。

多くのブログの中から『夜店の金魚うお座』のブログにお越しいただき、ありがとうございます。このご縁に感謝します。


実家の母が「玄関に置く観葉植物を買いたいのだけれど、どこかいいお店知らない?」と連絡して来たので、「いい店知ってるよー爆笑」と、長年通っている美容院の店長から教えてもらったグリーンのお店に一緒に行ってきました。



過去記事よろしければご覧下さいませ。




小さなお店に入ると、キレイなオネエサン(たぶんオーナーの奥さんかな?)が私の事を覚えていてくれて、笑顔で出迎えてくれました爆笑


あまり日当たりが良くなくても大丈夫で、高齢の母の手をあまりわずらわせない、世話が簡単な観葉植物が欲しいと希望を伝えたところ、いろいろと相談に乗ってくれました。


そして、すすめられて購入したのがこちら。
{945D0666-0C30-4709-8C20-04DC7B34A246}
ゴムの木の一種だそうです。

フィカス ベンガレンシス(ベルガルゴム)



早速、実家の玄関に!
高さは約1メートル30センチ。くねくね曲がった茎にツヤツヤの丸い葉っぱがついていて、実にオシャレ😍母も大変気に入っています。

新しい芽もたくさん出ています。
{48F3F9DA-B597-45ED-BC31-6D5AFFE02FBF}


ところで、オネエサンがサービスでつけてくれた、このモシャモシャ。土を隠すマルチング材。
{A9DB9449-6A64-4601-8B7A-52D95A017172}
これがあるだけで、かなりオシャレに見えるのですよ。それにオネエサンいわく、土の水分の蒸発も抑えてくれるらしい。


我が家の観葉植物にもこのモシャモシャ欲しいーお願い
ネットで検索するとお値段は千円くらいもします。送料もプラスすると痛い!


そこで、ダイソーに売ってないかなー?とガーデニングコーナーを徘徊して来ました。

マルチングそのものはありませんでしたが、こんなのがありました‼️
{FC796B98-1BE5-410B-B4B4-1CFA9C4B11CF}

{0F427516-B357-4F36-94E3-6A67312562D9}

吊りかご用の、既にかごの形に成型されたパームマット。これ、使えるかも。
購入ー!

【マルチング作成】
1、成型されたパームマットは糊のようなもので固めてあるのでバケツに水を張ってしばらくつけます。

2、柔らかくなったら、手で地道にほぐします。
{6D1E094F-E73F-4CE1-B0A1-15DA3350CF5C}


3、ほぐしたら日に当てて乾燥させます。
{78F12555-D9EC-4350-8F09-12B4C2A8AD26}

ファイバーのマルチング完成!


【マルチング設置】
1、リビングのミリオンバンブー。
{006FF4F0-1BEA-4BDD-B864-74240141E837}
グラグラしないように細長いガラスコップに入れています。

その周りにファイバーのマルチングを入れてコップが倒れないように固定しました。
{A6284944-B98C-4FDE-A604-CB2367CA0CA0}

全体像。
あらー、オシャレになったわ爆笑
{E2DDB730-DE62-4350-91D4-08AB8BC98A9C}


2、私の部屋に置いているボトルツリー。(東京で一人暮らしを始めた次男から世話を引き継いだものです)
{3D9205E9-0A83-4C40-8EDB-D98E764D18D2}


土の上にファイバーのマルチング設置。
{841DBD7A-2227-4B0B-8FBE-191D6F612084}


あららー、オシャレに変身!
{0514386F-7357-4A7F-A03A-5EF489AF6481}


3、ついでにトイレのフェイクグリーンにも設置。
あらまー、グンとオシャレに笑い泣き
{5D913BB0-3743-4CF6-8275-44460D3DC070}


植物の繊維から作られた鉢の土を隠すマルチング材。ダイソーのパームマットを使えばお値段お安く、オシャレな観葉植物に早変わりしますよ!

オススメですラブ