おはようございます、よっぴーです
1度目の妊娠は稽留流産で自然排出、2度目の妊娠で双子を妊娠している事が発覚
やっと帝王切開し、重いお腹とはおさらば
でも、その後が大変だった


※主に母乳の話です
(出産後、育児が大変で…時差あります)
パソコン打ち込んだ後に、母乳マッサージをやってもらった。
看護師「◯◯さん、明後日退院でしたっけ?」
私「そうです、それまでに胸なんとかなりますかね…?」
だいたいの看護師さんは「退院までにはみんな落ち着くので大丈夫ですよー」と言う。
私、まだ落ち着いてない…大丈夫かな…といつも心配していた。
看護師「うーん、まだ貼ってますもんね。だいたい落ち着くんですけど、搾乳機で母乳取れてます?搾乳機レンタルか購入で準備すすめてます?とりあえずマッサージしていきますね」
病棟にレンタル会社のカタログが3社あり、一応どこにお願いしようか考えていた
明日には電話しないと。
いろんな話しをしているうちに、その看護師の旦那さんは私の勤めている会社(営業として働いてて、今は産休中)の取引先の会社で働いてるようで…
使ってるのは別会社だと言う…
おっと、ここまで聞くと気まずいな❗️笑
仕事内容まで話して会社名までは伝えなかった
←仕事復帰後に旦那さんのいる担当エリアが営業先になったらヤバい


そんな話しをしつつ、母乳マッサージは終了。
いつも通り、その後に搾乳した母乳をナースステーションに持っていき、次の搾乳時間まで仮眠。
翌日になり、時間になったためナースコールをする。
看護師「はーい、向かいます」
看護師「◯◯さん先程は来れなくてすみません」
あーこの看護師さんが来る予定だったんだ
←帝王切開の時に同席してくれ、その後の子宮伸縮のマッサージをめっちゃやってくれた看護師さん‼️
看護師「じゃあ、こちら来てもらって大丈夫ですか?始めますねー、うーん痛いですか?あれ、こっちの方が柔らかいですか?」
この時には母乳マッサージをしてくれたおかげで元々大きめな左側が気持ち柔らかくなり、すこーし出るようになっていた。
長い事やってもらい、その看護師さんといろんな話しをした😊
☆14歳の母が実際にいた
ご両親が付き添い、子供を産んだみたい
☆3つ子は稀
大きい病院でも3つ子は少ないらしい。
4つ子はいたか、聞いたらその看護師さんは長く勤めてるけど、また会った事がない、との事。
2021年になったぐらいに3つ子ママが出産したらしく、退院後も足元にネームバンド付けて行ったらしく、一卵性には多いみたいだね。
コロナなる前は個室限定だけど、ママの部屋にパパが泊まって、帰った後のシュミレーションもできたらしい。
そういった専用の部屋がNICUにあるって言ってた。
理由は家に戻った後に医療行為をしなきゃいけない子供たちがいるから、家族でその部屋に泊まって、その練習をするためにある、って。
☆助産師になった理由
これは個性が出てて、その人は研修の時に老健で認知症のおじいちゃん?だったかな、対応してたら殴られたらしい
それが怖くて、女性しかいない、産婦人科の看護師になった、と。
☆産科医は自分の子供の出産を担当するのか
私の担当の先生は自分が勤めてる病院で奥さんは出産したらしいけど、担当はしなかったらしい。
他の科の先生達も手術室に入れるから、整形外科の先生だったかな?自分の奥さんの出産に立ち会った時のポジションが普通の旦那さんがいるポジションじゃないところにいて驚いた、と。笑
普通は奥さんの隣でさすりながら励ます所だけど、、、そこは期待を裏切らず先生だった!
なんと…産科医の隣で一緒に見ていたらしい

看護師さんが旦那さんに声をかけようとしたら、いなくて周りを見回したらそんなところにいて、ツッコんでしまった、と話してたよ
同じ病院の先生同士じゃないと、なかなか出来ないよね
となかなか聞けない話しができて楽しかった
