おはようございます、よっぴーです照れ

1度目の妊娠は稽留流産で自然排出、2度目の妊娠で双子を妊娠している事が発覚びっくり

やっと帝王切開し、重いお腹とはおさらば爆笑
でも、その後の育児以外が大変だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き
※母乳について主に書いてます

(出産後、育児が大変で…時差あります)




今日の昼間の看護師さんは、私を主に担当してる看護師さんだった。

看護師「すごい胸が張っちゃったって聞いたんですけど大丈夫ですか?ちょっと確認させてもらっても良いですか?」

胸を出す私。

看護師「あー、これは張ってますね?あ、ここ勲章が出来ちゃってますね。痛いですか?」

気付いたら、胸に妊娠線が出来ていたゲッソリゲッソリ
出産前はたっぷりクリーム塗ってたけど、昨日の看護師さんから「刺激を与えちゃうからあまり胸を触らないでね」って言われてて何もしてなかったら、ここに来て胸にまで妊娠線が…💔

私「ピリピリ痛いですよー下着も擦れて痛くて着れないです…これって、いつまで続くんですか?」

看護師「退院までには落ち着くと思います。最初の内はどのぐらい作って良いか体が分からず母乳を作り続けちゃうんですよ。アイスノン冷たいのに替えましょうか?」

私「落ち着いてほしいです…交換お願いします」



とりあえず、お昼過ぎぐらいから看護師さんに2人を連れてきてもらい、部屋で一緒に過ごしたニコニコ

胸が痛くて辛いけど、オムツ交換して、ミルクあげて、母乳マッサージして搾乳をした。

少しずつ歩けるようになり、鏡の前で自分の胸の状況を確認。

まじでやばい滝汗ゲロー



女サイボーグみたいなカチカチの胸に驚き過ぎて、写真撮って旦那に送った。笑

旦那「これはヤバいね」

私も自分の胸見てヤバいと思った滝汗滝汗滝汗
これは張って痛いわ…
本当にこれ、退院までに落ち着くの⁉️
双子育てるのも大変なのに、まさか胸の張りで悩むとは…落ち着くとは思えない大きさで張ってるし、痛いし、どうにかならないの…
家帰ったら、家の中確認して、搾乳機揃えてって、やらなきゃいけないし…


色々不安が溜まって1人
パニック

担当看護師さんが午後様子見に来てくれた時には、私不安で泣いてましたぐすん

看護師「体調どうですか?胸のマッサージで来ました、見せて頂いてもいいですか?」

私「胸が相変わらず痛いです…これ本当に落ち着くんですか?もう母乳出なくて良いので止めてください…もう張って痛いし、嫌です…やめたい」

と段々目に涙が溜まり…😭

看護師「あ、大丈夫ですか💦母乳辛いですか💦産後はホルモンの関係で不安になりやすいんです。今は大変で辛いかもしれませんが絶対皆さん胸の張りは落ち着きます!母乳はとめる事は出来ますがすぐには出来ません。今は母乳が作られていますけど乳腺が少なくて出て来れないだけなので、溜まってる母乳を出さないといけないです。母乳が出るようになってから、必要であれば止められます。なので〇〇さんの場合はまず溜まった母乳を出す事が必要です。それが出来てから、その後の事を考えましょう」

と優しく、且つ丁寧に状況を伝えてくれ、私は納得出来たけど…
不安はすぐには消えなーい大泣き大泣き



私は泣きながら、母乳マッサージを受け、

看護師「うーん、どうです?少しは楽になりましたか?」

私「全然楽にならないです…まだ痛い…」

看護師「そうですか…ちょっと看護師長にも相談して見てもらいましょう。ちょっと呼んできますね」



まさか、看護師長さんにも出てもらうことになるなんてびっくり


良いのか、悪いのか…ガーン