戸島さんの講演会 | kommyはマイペンライ

kommyはマイペンライ

2015年4月~2019年11月。タイのバンコク滞在記

(JICAのシニアボランティア)タイ国家警察に所属する戸島さんの講演会に行ってきました。

日本では三島由紀夫割腹自殺事件、オウム真理教テロ事件にかかわってらしたそうです。

例によって手を挙げて(笑)質問。「近辺で危ないところは?」の答えはズバリ。偶数側のソイ。

ひったくりはカバンをどちらかわに持とうと狙われたら最後、ひったくられる。隙を見せてはダメだそうで・・・そして。

お隣の駅アソークには熟練の日本人スリが出没するとのことです。

スリの技にかけては日本人の右に出るものはいないんですって。

戸島さんはタイの少数民族でモン族やカレン族よりもっと文明から離れて生活している「ピートルモン族」の支援活動をしてらっしゃいます。ピートルモン族は「目が水晶玉のように美しい」と。最後の方はお客さんのご近所トラブル相談コーナーになっていました(^_^;)