清水観音様 秘仏御開帳 | ゆうぽんのブログ

ゆうぽんのブログ

BIGBANGのこととか^^

「清水観音様秘仏御開帳」見に行ってきました。

 

なにせ33年に1度の御開帳なので

今日を逃せば次の33年後は生きてはいない。。。真顔

 

 

駐車場が絶対混むと思って1時間前に行ったら見学客は2人だった

お友達に2人しかきてないと言ったら

「県の美コレクションとかミニチュア展いってるんだよ」の返事

そちらも心そそられるけどこの歳になると

天国?に近いほうが優先されるんだよ笑い泣き

ちなみに始まる時間は人沢山でしたニヤリ

 

 

 

 

雰囲気ある清水観音照れ

地元ですが観音様がここにあるなんて知りませんでした滝汗

 

 

御開帳前

 

御本尊 千手千眼観世音菩薩

 

奥の金色の向こうに鎮座していらっしゃる。

「行基」が彫ったらしいと説明があった

 

 

御開帳

この後前に進んで見ることができた!

 

社殿から伸びてる5色の布を触ると

観音様のご利益が得られるそうでもち触ってきた

 

 

観音様のお座りになる台座?の蓮の花びら飛び出すハート

建てまいの時の餅を投げるように

突然投げ始めるから走って取りにいったよねニヤリ

 

 

余談だけど「建てまい」ってもう見なくなったな

父が大工だったので柱の1本から父が自分で建てた実家で育ちました

その実家の建てまい以来2~3回くらい見たかな?

去年同僚が家を建てたので、「建てまい」をやって

今は廃れてしまった古き良き伝統を

TV局に取材に来てもらったら、と強く勧めたのだが断られた笑い泣き

 

ちなみに「建てまい」を一応説明しますと

家を建てる時に柱とか屋根の骨組みができたら

5色の布の旗?を屋根に立てて屋根ぐみに建て主さんがあがり

餅とかお菓子とかお金を集まってきた人々に投げることニコニコ

 

 

 

しかし御開帳まで長かった

来賓の挨拶が長くて小1時間あったよガーン

ちなみに自分の家の周りの道路だけ除雪する市長も来てた

 

 

 

御朱印と限定の「起き上がり小法師」

 

 

(写真がブレブレだが)

この「起き上がり小法師」は御開帳の時しか売ってないそうで

売り子さんが

「次は33年後ですので長生きしてくださいね」

と言っていたけど私も含め並んでた方々は年齢層高めだった滝汗

 

 

 

午前中いっぱい掛かったけど

御開帳する前の儀式も初めて見れたし

行って良かった照れ