みなさんも振り返っているし、今年は振り返りたい気分なので振り返るよ!
レポは後々かいていくよ!

去年2014年はライブ参戦本数なんと2本……
社会人初年度+好きなバンドのライブ本数自体が少なかったとはいえ、危機感を感じたので今年は意識的にライブに行くようにしたつもりですw
私はまだバンギャル(?)を上がるつもりはない…!!

・1/2(金)MERRY @渋谷公会堂
・3/14(土)ギルガメッシュ @新木場スタジオコースト (gravitationFINAL)
・5/5(水・祝)ギルガメッシュ @下北ERA(『XI』ミート&グリード)
・6/20(土)ナイトメア @豊洲PIT(15th CARPE DIEMeme)
・7/5(日)MERRY/■■■■■■ @渋谷duo(NOnsenSe MARkeT 1F)
・7/6(月)MERRY 浅田地獄~第二夜~/ストロベリーソングオーケストラ(1F)
・8/9(日)MERRY MEMBERS’ CLUB CORE限定イベント MERRYに首ったけ@赤坂BLITZ
・9/7(月)MERRY/人間椅子 @渋谷CLUB QUATTRO(2F)
・11/29(日)ギルガメッシュ @新宿BLAZE(2015→2016″鵺”)
・12/15(火)鬼龍院翔 単独公演 “ひとり武道館” ライブビューイング@新宿バルト9
・12/30(水)ナイトメア @代々木第ニ体育館(15th Fury & the Beást)

(内訳:ライブ9本、ライブビューイング1本、イベント1本、インストは0本)
計11回と約月1のペースに戻すことができたーよーヽ(゜゜ )ノ

今年は新しく好きになったバンドもあり、万年にわかにとっては初めて行く有名なライブハウスに足を運べた!赤鰤!クワトロ!
あと、仕事終わりに都内のライブに当日券で行くことも覚えましたw(大きい会場は大抵交通アクセス悪いのでメアではあまりできない)
でも、ちょっとでも間に合わなくてライブ見れないの嫌だからできればやりたくない…

ライブは休みの日に見るのが私には向いてるのかなという気がするので、来年はMERRYさんが今年やっていた浦和や宇都宮、横浜などまずは1時間で行ける圏内でライブがあるなら足を運んで行きたいなと!
そこから徐々に遠出して観光などもできたらいいなと(ライブしか外に出るきっかけがない)
まずはぼっち充、目指します!(笑)やがてはリア充へ…ふへへへ…

そう、忘年会でいかに私が非リア充なのかを30代半ばのバリバリ女性と既婚男性たちに囲まれて思い知りました…
ちなみにそんな方々に「MERRYってバンドが好きです」「何歳ぐらいなの?」「37です」「おっさんじゃん!」と言われ、(まあ、そうか…)と思った私をどうかお許しください


【今年、印象に残ったライブ】
・ナイトメア→12/30 代々木第ニ体育館(15th Fury & the Beást)
昨日の今日ということもありますが笑
花道を駆け回る弦楽器隊もはっちゃけてて(そう見えた)良かった
黄泉の歌も楽器が静かな時の入りとか力強さを感じる歌い方とか良いねって思える部分が何度もあったよ
KENKADRIVEのにーやの煽りには掛け声を出さずにはいられなかった!
「期待を超えられるようなものを作れてる気がする」とよみ言ってたので来年期待しています!

・ギルガメ→3/14 新木場スタジオコースト (gravitationFINAL)
4人ともにこにこしてて「ライブできるのが楽しくて仕方ない!」っていうのが見ててわかる素敵なライブだった(しかし例によってレポはかけていない)
今のギルガメにはなにも心配することはないので、1月の鵺の発売もGMFC限定ライブも楽しみにしています!
あと、今1番外に開けているのはギルガメだと思っているので、これからもジャンルを問わずもっとたくさんの人に好きになってもらいたい、もらえるバンドだと思います

・MERRY→1/2 渋谷公会堂
未年の始まりのライブ!まさに今年はMERRY年でした
イベントにも積極的なMERRYは今年70本ぐらいライブしてるのでは…
渋公もMERRYにとって外せないライブだったと思いますが、来年2月のEXシアターはそれ以上に大きなライブになると思ってます!期待してるよ!
新曲「平日の女」のギミックも最高でにやにやしております…!来年もきっと楽しませてくれるでしょう!


【今年、印象に残った音源】
・MERRY「Happy life」



メンバーもよく言ってたMERRYのアンセムになる一曲に、ライブを通じてよりなったのではと思います
今日の対バンでもセトリに入ってたからね!

メアのVERMILION.も昨日のライブで聴いて、やっぱりこの曲は少し違う感じがして…
そういうバンドのキーになるような曲にリアタイで出会えることはなかなかないのでとても印象深いです

あと、MVもなんだか見ていて元気をもらえるので未だにずーっと見てられます笑



お正月中にライブレポとニコ生タイムシフト消化しなきゃね!
では、みなさま良いお年をーーーー!!!ハッピーライフ!トマト