MERRY MEMBERS’ CLUB CORE会員限定イベント“MERRYに首ったけ”に8/9行ってまいりましたー!

ここで白状しなければならないことが1つ…とうとうMERRYのファンクラブに入会しました…笑
今回限定イベントをするにあたって何日までに入会すればイベント参加できるよ!という公式の謳い文句に釣られたのはこの私です!w

ということで初のCORE限!初の赤ブリ!初のMERRYと握手!だったのですが、まさかのここで座席指定史上最高の整番をたたき出しました(゚д゚)
しかしこのイベント、


(↑公式の告知画像)
フリーダムすぎて当日まで全く何が起こるかわからなかった(笑)

とりあえず先に感想を言うと、とっても楽しかった!まさか涙が出るほど笑うとは思いませんでしたw
そんなトークをせっかくなので残したいけれど、たった数日間にして記憶抹消&面白さが伝わる文をかける自信ないけど本当に面白かったということは信じてください!ね!
そしてアコースティックライブ含め、2時間半と中々ボリューミーなイベントだったので(2時間ぐらいはトーク)すげー長げえです!


【オープニング】
上手側に墨で演目がかいてある(多分ガラ作:字)習字の長い半紙が立てかけてあって、スタッフさんが進行するたびにめくりにきてましたwなお、この紙束がのちに私の宿敵となる…

ステージ中央によくある長机、椅子×5、そして下手側になぜか学習机と椅子のセットが併設。
メンバーがステージ袖から順番に出てきたので拍手で迎えるファン。

最初にメンバー挨拶したっけ?w
とりあえずネロが「暑い中集まってくれてありがとう、MERRYとCOREで最高の夏の思い出にしましょう!」と進行開始!

ネロ「Happy life買った人?まさかここに来て買ってねーって人いないだろうな?w」さすがにほぼ手を挙げてたっぽかったw
「初回盤買った人?」「通常盤買った人?」「フテネコステッカーもらった人?」こちらは半々ずつぐらい
「両方買ってもいいんだよ?w初回盤の俺がいじめらてるDVDみた?」おーこれは少なめw

ガラ「だって俺がゾンビパラダイスとかのサビで何かやるのはいいんだけど、後ろでドラムの人がドラムスティック食べてたりするんだよ?」
ネロ「骨つき肉食べたり、甘い粉舐めたりね…あとさっき握手会でファンの子に焼き鳥と言われてそれもいいなって…ネタが1つ増えた」
ガラ「(無視)あと、間奏があってまた歌入るってとき、後ろでアーッ!って叫び声が聴こえたり…それはやめてくれって言ったんだけど」
ネロ「大脱線してるから…」

開幕、ガラツンツン被害に遭うネロw

ネロ「フテネコステッカー貰ったって人どれぐらいいたっけ?あと通常盤の怒髪天の増子さんとのコラボ聴いた?そんな熱いコラボしてくれた人が今日来てくれてます」

お?芦沢さん?増子さん?どっちだ??となっていると、

ガラ「ちょっと待って、みんなわからないと思うけど今ネロがすごい進行無視してて、色々話しちゃってるし…もう俺が締めるけど、今日は楽しんでってください!俺らは一旦はけるんで」

会場(とりあえず拍手)

と言ってメンバーみんなステージ袖にはけていきました
ネロ、ガラさんに勝手に締められたときΣ(ノノдθ)えっ?!って顔してたw


【トーク】
ガラさん1人で登場。と言っても1人のとき何喋ってたか忘れたので司会進行の方召喚しますね!

ガラ「今回Happy lifeのステッカーでもお世話になったパップコーンの芦沢さんです!」

今、パップコーンでコンビ名合ってるよね?と思ってwikiみたら生まれ年が見覚えある数字だったので??となったんだけど芦沢さんガラさんと1個しか年違わないんだね!?26歳ぐらいかと思ってましたw

芦沢さん「びっくりしましたよー僕のこと色々話しちゃうからすごく出づらいです!w」

きっと芦沢さんのこと紹介せず出てきて\わー!/となる予定だったんだね…ネロよ…

芦「うわ!これすごく緊張しますね!最初メンバーみなさんが出てきたとき見てたんですけど、テンション低すぎてお葬式が始まったのかと思いました!それか謝罪会見が始まったのかなと」
ガ「あー謝罪会見っぽくはありますよね」

MERRYのMC、イベント、果てはコメント動画まで葬式テンションだとネットでも言われているの見ましたw
そうです、基本暗いんですYOこのバンド!(笑)
でもファンはみんな座ってて客電はついてなくて、ステージだけ照明で照らされててメンバーも一列に座る形だから本当に謝罪会見みたいで…(笑)ステージ側はそりゃ緊張するよ…

芦「改めて今回司会進行を務めさせていただく芦沢です。よろしくお願いします!テンション上げていきましょう!
ガラさんはBLITZ前の赤坂サカスで『わ!佐々木アナだ!佐々木さんかわいい!』とテンション上がってました!こういう話はファンの皆さん大丈夫ですか?w」

出たー!ガラさんの女子アナスキー!正直で結構!

ガ「芦沢さんとは共通の知人を通して紹介してもらって一緒に呑みに言ったんですけど、そのときに俺のイラストをかいてもらって」
芦「あのときのギャラ、まだもらってないですけどねw」
ガ「まあ、酔った勢いでかいてもらったんで…wそれで知り合ったんですけど、今回カップリングの臆病者の眠り方という曲で『やっぱり僕は猫が好き』って歌詞が浮かんだときに、これはフテネコとコラボしなきゃ!と思ったんです」

ガ「誰が描きやすいとかありましたか?俺はどうでした?」
芦「そうですね~ガラさんは1番お会いしてるので描きやすかったです」
ガ「俺の顔は特徴ありますか?」
芦「ガラさんは…なんか笑顔が悲しいんですよね」

会場(爆笑)

ガ「…笑顔が悲しいなんて初めて言われましたよ!」
芦「なんというか…「今まで色々あったけど今は幸せです!』って感じの笑顔してます」
ガ「えー俺、普通の家庭に生まれて普通に育ったはずなんですけど…」
芦「ちょっと笑ってみてください」
ガ「(ニィーって感じの笑顔)」
芦「頬に影がある人は悲しそうな笑顔になるんですよね」
ガ「えっ、みんな今までこいつ幸薄そうだなとか思ってたの?!」

……思ってます(笑)
実際、幸薄いか薄くないかに関わらず、ガラさん幸薄そうな見た目してるなとは正直思ってました
その後も芦沢さんのガラさん評が続くけれど、内心超うなづきまくりでしたw

芦「みんな思ってたけど言わなかっただけです!今日はこういうこともどんどん言っていきますからね!」
芦「ガラさん、あなたは暗いです!」

会場(おおっ!?)

ガ「えー俺明るいと思ってるんだけどな…確かに友達は多くないけど…」
芦「悲しくなってきたんでこの話やめましょ?」
ガ「でも、最近は外に出て色んな人と飲むようにしてるんで、下半期は明るく元気にいきたいと思います!」
芦「そうすると『もう!ガラってば無理しちゃって!』ってなるから!ていうか実際どうなんです?根暗なんですか?」
ガ「そもそも根暗ってなにをもって根暗というんですか?家でテレビばっか見てるとか?」
芦「例えば何かしちゃったときに『俺がこうしてれば』とか自分を責めちゃうとか」
ガ「あー…それはありますね、最近は人より自分のせいにしがちかも」

ガラさんの悲しい笑顔話はどう終わったかな?w
他にも芦沢さんは「そういう哀愁ある、闇背負ってる感じが良いんですよ!」とファン心理を理解しまくりでしたが、横のちょっといじけるガラさんをみて、「もうだめだわ、何言ってもフォローにならないわ」と言ってた一幕も確かあったよ!


〈コラボとMVとメンバーの話〉
ガ「フテネコとはステッカー以外にもTシャツとかもコラボしてます」
芦「現物ある?」(ステージ袖よりスタッフから受け取ってTシャツを広げる)
ガ「ゆったりサイズで作ってあって、(自分のイラストを指差して)ここに悲しい笑顔の人もいますし」
芦「ガラさん引きずってますね…これ今日1日ずっと言い続けますね」

はい、ガラさんは今後も事あるごとに「悲しい笑顔」を5回ぐらいは引っ張ってましたw

ガ「いいですね~依頼してから進歩状況とかメールで送ってもらってたんですけどこれは良いものになるなと確信してました」
芦「そういえばPV見て、トマトもちゃんと持たせました!トマト戦争良いですよね」
ガ「トマティーナという祭りをモチーフにしてて、起源は階級闘争とか町人が政治の不満をぶつけるとかめっちゃパンクなんです。他にも八百屋さんと客で争ったりするんだけど、最後終わったらハグし合うみたいな…そういうところがリンクしてトマト投げにしたんです」
芦「へぇー!そうなんですね!トマトぶつけられるの痛そうですよね」
ガ「俺いっぱいトマト食べましたよ!トマトは完熟のやわらかいやつだったんですがそれでも当たると痛かったです」
芦「場所も、あれどこなんですか?」
ガ「学校を借りたんですけど、夜の学校を探索しようって結生くんと健くんと…ネロはいなかったかな?が、探索してたので驚かせようと後ろからついて行きました。めっちゃ驚いてましたよ!(超得意げ)」
芦「話聞いてると仲良いですよね~」
ガ「そんなことないですよ~10何年やってますから…どうなんですかね?」


ガ「そうだ、他のメンバーはどうでしたか?」
芦「ネロさんはメガネもあるし髪型も特徴あるしガタイもいいので1番描きやすかったですね~メガネの人は顔が似ちゃうんですよね」
「テツさんも背が高くて、髪型も特徴あって、あと首のとかがあるので描きやすかったです、装備がある人は描きやすいです」
「逆に結生さんは描きづらかったです、写真と映像を見てイラストをおこしたんですけど結生さんはイケメンキャラなのかなと思ったんですが」

会場 \イケメンだよ!/ \イケメンだよー/ \そうだよー!/

芦「3人ぐらいしか聞こえなかったけど」
ガ「この人数で3人ってちょっと少ないですねw」←嬉しそう

ガラさんは最初に芦沢さんがイケメンと言ったとき、不服そうな顔をしてたとか(笑)

芦「まあ、顔が整いすぎてる人は逆に描きづらいんですよね~でもこれが完成した時自分でも上手く描けたなと思いました!なかなか上手く描けたなって思わないんですよ」
ガ「良いグッズになってるのでぜひお買い求めください」

ガ「そろそろメンバーを呼びますかね」
芦「あまりこういうイベントはやらないんですよね?どこまでいじって良いのかわからなくて」
ガ「ぜんっぜん、全然いじっちゃってください!特に健くんは普段あまり喋らないのでぜひ」
芦「健くんですね!年上なのに君付けしちゃった、健一さんですね!わかりました!」

余談ですがメンバー間での「結生くん」「健くん」呼びがたまらないです!
長い付き合いだからこそ、いつもメンバーに風当たりが冷たいガラさんですが、その中での数少ないデレが「くん」付け呼びに集約されてると思うんだ(本当に余談)
しかしガラさんはまだ知らない、自分が1番いじられる事になることを…


〈メンバー登場〉
芦「最初に自己紹介をしてもらいましょう!」ということで下手側から簡単に一言。
ガラ→忘れました 結生→忘れました 健一→緊張するって言ってた テツさん→冷や汗が止まらないって言ってた ネロ→忘れました

………

芦「みなさん暗いですよ!そしてマイクを置かないで!知ってますか!マイクって持って喋ると大きな声になるんですよ!」
ちなみに自己紹介が終わって早々マイクを机に置いたのは結生、健たん、テツさんの3人w

ここからミニカメラ導入ということでステージ上のモニターにメンバーが映し出される

芦「ガラさん、ちょっとカメラに向かって笑ってみてくれますか?」

会場(笑いとガラ贔屓による感嘆が交錯!)

私「(°ω°)」

ちょ…あの…演目の紙の束がもろに私の視界に被ってまして目一杯モニターに映し出されているであろうガラさんのまぶしい笑顔が見えないんですが…なにこのセルフモザイク?!

芦「ガラさん、歯を見せて笑ってみてください」

会場(盛り上がる会場!)

…おのれ、紙!紙の束め!習字用紙がこんなに憎いと思ったことなど今までなかったわい!
こうなったら肉眼で見るしか…横顔だからいまいちどんな顔してるかわからねー!(ド上手住人)

こうして貴重などアップ笑顔のガラさんを見逃したのであった、なおそびえ立つ紙の束により、この次のイラスト対決もイラストの全貌がややフワっとすることとなる



やばい、長い!分割しよ!
次は芦沢さんのツッコミと群馬組の才能が大爆発な競技からです!ここからが本番w