明けて翌日!7/6はMERRYのフロントマン、ガラさんの誕生日!!
平日なので諦めていたけど体力が有り余っていたのとやっぱり行きたい!と思い仕事帰りに行ってきましたw

この日のゲストはストロベリーソングオーケストラさん。
アー写はV系っぽい感じなのですが、劇団員さんもいて演劇パートもあったり(!)関西のほうでガラさん好みのアングラなお店もやっているなかなか濃ゆい方々なようです…!
今回はガラ生誕祭ということでガラさんを題材した劇(!)を披露する一幕もあったようですが、私が会場に着いたときにはもう転換中でした(° °)

飽きっぽい私でもとても楽しめそうなゲストさんだったので仕事じゃなければ最初から拝見してみたかった…

ちなみにこの日の転換中もネロがドラムを設置しに普通にステージに来ていたがフロア無反応だったw


(MERRY セトリ)
SE.【collector】-Remix ver.-
01. 【collector】
02. ビニ本2丁目八千代館
03. Zombie Paradise ~地獄の舞踏曲~
04. 絶望
05. 暗闇にピンク
06. Ve-doro
07. 首吊りロンド
08. オリエンタルBLサーカス
09. Midnight Shangrila
10. Carnival
11. 消毒

-EN-
12. NOnsenSe MARkeT
13. 千代田線デモクラシー
14. under-world

-EN2-
15. Happy life
16. 梟
17. 群青

-EN3-
18. バイオレットハレンチ(with ストロベリーソングオーケストラ)


ガラさんの誕生日公演なので今回の公演は例外的に「浅田地獄~第二夜~」と名付けられています
確か一昨年の誕生日に浅田地獄~第一夜~が開催されたのですが、
①入場時にファンはスタッフに塩をまかれる
②会場に不気味な看板がたくさんある
③44分44秒と4縛りの公演時間制限
④トラブルで演奏中断しガラさんマジギレで楽屋に戻り公演中断(笑)
⑤最後は無事ケーキでお祝いするもメンバーにウルトラツンツンガラさん(通常営業)

などなど色々波乱があったような公演ですが、誕生日のガラさんがやりたいようにやるのが浅田地獄です(笑)

そんな公演は昨日と違うSE【collector】-Remix ver.-→【collector】でスタート!

ビニ本、Ve-doroとMERRYのドロドロ系の曲が入ってきたので、結構セトリが変わるのかなと思ったけど通してみると「NOnsenSe MARkeT 1F」ツアーを意識した選曲なのかなと思った次第

個人的にはまさかのunder-worldが聴けたのが熱かったです
テンポダウンしたとこの楽器隊が格好いい!
 
ゾンパラは5日のほうにかき忘れちゃったんだけど、ラストサビの「あなたの骨までしゃぶらせてくれ」はマイクをフロアに向けてファンに歌わせてましたw
ガラさんがお色気パフォーマンスしてるからファンが歌うほうがあってるけど!

絶望コールの結生のターンは「ぜつぼーぜつぼーぜつぼーぜつぼー!」のとこを「あさだーじごくーあさだーじごくー!」みたいなアレンジしてた

暗闇にピンクは前日のがガラさん舞ってたので前日の踊りのほうが好みです(笑)

オリエンタルBLサーカスはイントロで「まわせーまわせー」とお馴染みの掛け合いがあるのですがフロアの声に納得できないようで1回中断。
ガラさんが「今日は浅田地獄なんだからもっと声出せ!」と煽って再開しました

とんでダブルアンコール!昨日来ることを匂わせたテツさん登場!
「初めてMERRYを見る方がいるかもしれないので…これが6人の完全体のMERRYです!」とネロ
あと、ガラさんに向かって「もう君とは人生の半分以上一緒にいることになるけど、うちのボーカルは最狂のボーカルです!」と!ネロさんありがとう!
だが、ガラさんはやはり無反応

Happy lifeはまだ発売していないにも関わらず、かなりの人が手を挙げてノリノリ!
前日もでしたが、ガラさんは手をグーで掲げながら歌ってるのが印象的です

Happy lifeについてこの日もMCがあって、
ネロ「初回盤のオーディオコメンタリーをメンバー全員で撮ったんですけど、僕のパフォーマンスに審議が入りまして、メンバーにすごくつっこまれて心が折れましたw」とw
あと、「そんなオーディオコメンタリーを超えてしまったかもしれない怒髪天の増子さんとコラボした絶望が通常盤に入ります!ガラも言ってたけどいつか絶望だけのアルバムを作りたい」と話してました


ダブルアンコールが終わって終始もやもや気味の私は(これはあとで触れますw)昨日はトリプルなかったしないだろうと下手の扉に向かいました
しかし、あまりにアンコールの声が大きかったのでもしかして…と思い、そのまま下手でアンコールしてるMERRYメンバーとストロベリーソングオーケストラのみなさんが!
そっかまだコラボがあったんだ!と。
あぶねー!帰っちゃうとこだったよ!w
ここでSSOさん始めて見たのですが、うん、包帯人間がいっぱい!

ガラさんにすごく良くしてくれる座長さんはブログだと「お憑かれ様デス…」みたいな口調なのに、ステージでは気さくな関西弁なのがツボでしたw

ガラさんと座長さんで会話をしているといつの間にかケーキが登場!ケーキは地獄仕様で脳みそとか指の形のお菓子が刺さっている(笑)

♪ハッピバースデー を会場で歌う!

ケーキを受け取ったガラさんは
「脳みそからなんか出ちゃってますけど」
とフロアに見えるように前に差し出す、ワンホールなので重そうw

「あとで食べるんで…」とケーキは撤収してもらい、刺さってた指クッキーらしきものをその場で食べてました

最後はコラボのバイオレットハレンチ!
包帯人間がステージ上にたくさんいて踊っているため余計カオスでしたw
座長さんと交互に歌ってたのですが、座長さんアレンジ効きすぎてて今どこまで歌ってるかわからなくなりそうw
座長さんが歌ってる間も隣でガラさんは歌詞を口ずさんでました

そして間奏になると座長さんと包帯ダンサーズが急にガラさんになだれ込む!
まさに襲われたガラさんは驚きながらもしょうがないな的な笑みを浮かべつつ、やっぱりちょっと嫌そうというか引いてるかもしれない表情と状況がすごく…18禁でした

歌パートになっても絡みついてくるダンサーを無視して歌に集中することで気にしてないように見せてるけどやっぱり気になっちゃってる感じもすごく…18禁でした

以上で終了ですw

いや、最後にガラさんは「最高の誕生日になりました。ありがとう」と微笑んで帰って行きました!


改めましてガラさんお誕生日おめでとうございます!

何かかこうと思ったけど長くなりそうなのでやめとく!w
本当に格好良い最高のMERRYのボーカリストだと思っています!

{A4E66BFC-7D3D-4E47-B2E7-871A92127C3A:01}







~ここからダークサイド(笑)~
もう長いし!wここで終わりたいところですが、もやもやしていることがあるのでかかせてください…

個人的に浅田地獄第二夜は不完全燃焼でした
というのも前と私がいた後ろとの温度差をすごく感じてしまったからです

当日券を買って途中入場で入ったため、前日以上に後ろのセンターで観ていました
みんな当日券買って途中からでも来るような方々だから熱心なんだろうと勝手に思っていたのですが、前日に比べると後ろから全く声が聞こえなくて…さみしい

それどころか手も挙げる人もいなく、前半は私も控えめでしたが、やっぱりボーカルに煽られるとバンギャルの勝手な使命感で振りしたり掛け声したりしたんだけど私ぼっちだしめちゃさみしいwww
このリズムが来たら折り畳み!と本能に叩き込まれるから身体が勝手に動いちゃうんですよ!1人でも!

MERRYのライブってやっぱり掛け声が大きくて、ファンもノリノリで楽しげなところも魅力の一つだと思っているので、周りのノリは関係ないと思ってもやっぱり周りが盛り上がっているかいないかでテンションは左右されてしまいます

ライブハウスの後ろである以上、快適にステージを見ることは諦めなければならない、なら音楽にノって楽しみたいというスタンスなので(前はきっと盛り上がってるんだろうな…いいな)と感傷的になってしまいました

 もちろんライブのノリ方は自由でMERRYも自由だと言っているのでなんとも…ですね

あと、荷物を預けない人もすごく気になりました
両脇に大きな荷物抱えてる人もいれば、床にボストンバックをドカッと置いてる人もいて、さすがにそれは常識的に500円出してクロークに預けるかコインロッカーに入れるかそんなお金出したくないなら最初から軽装で来るとかしようよ…と思った次第です


とりあえずこれから当日券を買って途中参戦することはよっぽどのことがない限りやめよう(+_+)

それでもガラさんの誕生日をファンでお祝いできて、ガラさんも喜んでくれたみたいなので立ち会えてよかったですケーキ