観た!

【ニコニコ生放送 MERRY ツアー Grateful Year 2015「NOnsenSe MARkeT B1」ライブ独占生中継】














チケが取れず泣く泣く行けなかったB1ライブですがニコ生中継のおかげで本編をみることができました(ニコ生中継が告知されたときはそれはもう嬉しくて嬉しくて!)

渋いおじさんの語り(ナレーション)からスタートし、ステージには旗やら何やらがぶら下がっていたり、ネロの活弁(ネロ落語?)コーナーが唐突に始まったりw
あとは曲間のSEや小さい箱の狭さが相まってまさにナンセンスマーケットな雰囲気漂う世界観あるライブが展開されていました!

幕がまだ掛かった状態でしっとりとNOnsenSe MARkeTが始まってガラさんが歌い出し、♪どんなものでも売っている~♪で一旦静まってまた音が入る瞬間にガラさんが豪快に幕を下ろす!
・・・・始めからもう格好いい!w



絶望では恒例の墓参り手桶、柄杓が登場!
いつも通りお客さんに向かって笑顔で水を撒くボーカルw

ちなみにメリーレポを漁っていたときに、水が撒くことが禁止された会場で「おまえらに都会の水は似合わねー!」と自分の唾を桶に吐きファンに撒いてたという衝撃の記事を発見しました・・・ガラさん・・・
どうですか?いくらメンバーの口から吐かれる水を「聖水」と崇めるジャンルではあるけれども原液はちょっと・・・私黄泉でもちょっと嫌だなーすぐハンカチかなんかで拭いたいなーw


個人的観た中でのベストアクトは「暗闇にピンク」!!
やっと結生がどこパートを歌っているのかわかりました
ていうか結生(ゆう)ってすごくかっこいい名前だと思う(しかも本名みたいね)なのにニコニコだとやっぱりコメほぼけつお呼びw

そしてガラさんの格好良さは止まらない・・・!
ガラさんの最大の武器は歌声だと思うのですが(本当に「声が泣いてる」って表現がしっくり)
さらに曲を表現する歌い方、立ち振舞い、パフォーマンスが素敵だなーと思ってます

一般的によく感情をのせて・込めて歌う、というけど実は「これのってんのか・・・な?普通の綺麗なメロディで歌えてる歌じゃん?」と思ってたり(;´ω`)
主観ですがガラさんの歌は感情がのってる!と思わせるような歌な気がします、「思わせる」がミソです!
「思わせられる歌」を歌えるのがすごいなと・・・
音源でもそれを感じるのがさらにすごい、ライブだと立ち振舞い、パフォーマンスでさらにとんでもない!

あとは歌ってる時の表情もいいなーと!ボーカルはこれですよ!
そしてやっぱり見た目もあります(笑)ガラさんってやっぱりもしかしてイケメンじゃないかとこれを観て確信しましたw
歳を取ってからのが良い顔になった、良い歳の重ね方をしてる、とコメントでもあったけど本当にそう思う!元々歳を取っても影響しないタイプの顔立ちっていうのもあると思うけど渋くてかっこいい!

でもでもあまりイケメンと認識されていない気がします!私も気付きませんでしたし・・・
声や激しいパフォーマンスのイメージが先行して顔に目が行かないのか!?・・・演説で変な被り物して変な踊りしてるから・・・w
今回の演説はガラビット(うさぎの被り物)ではなく羊年だからガラシープなんですね
コメントでより笑いましたwうさぎのがかわいかったのか(錯乱)


ニコ生でバンドの放送があるとコメントも楽しみの1つなんですが、NMNLさん(メリーファンの愛称)の愛と人柄の良さが溢れててなんだか癒されました

「初見です」って人が良い!って言ってくれたり音源買います!とかライブ楽しそう行きたい!とか嬉しくなりますね~最近のメリー格好良くなってるから出戻りしたい!という方もいたり!
それに対するNMNLコメントもおいでー!とかライブ怖くない?フリはどう?などの質問にも最初は後ろから観てれば怖くないよ!フリは自由だよ!とか受け答えにほっこり

あとは梟のPVの場所が千葉だと知れたり、ずっと気になってたネロの眼鏡は伊達だったなどの知識もちゃっかり知れましたw


本編最後の曲が梟でコメントで「武道館行きたいねー」という話の流れになっていたら、ラスサビの所でガラさんが「もっと!もっともっと高く飛べるはず!みんなで上を目指しましょう!」と叫んでいてあまりのシンクロと梟の伸びやかなメロディと相まってちょっと感動しました

私はプレミアム会員じゃないのでタイムシフトでここまででしたが、アンコールではテツさんが登場し群青やったそうです!


MERRYはネロは眼鏡が吹っ飛ぶぐらい全身全霊でドラムを叩いて、健一もいつもは大人しくファンには健たん、天使と称され愛されキャラなのにステージではすごく動くし、結生はコーラスも全力でさらにけっこう歌うし、昭和レトロなしっとり聴かせる曲もやるにも関わらずいつもとっても熱い、漢らしい格好いいライブをするバンドだなと思っています

ライブ生中継の前には過去のDVDの特選映像も流していて、新参の私にはすごく嬉しかったし、もちろんそれもとっても格好良く良いものばかりだったのですが(生で一度は激声を聴いてみたいな…)生中継されたこのライブが今まで観てきたライブ映像の中でも1番良いと思ったので、やっぱりMERRYは現在進行形が1番格好いいんだなと思いました!


うん、語った語った!笑
コメントでもかかれていたけどMERRY最高です!!