(全体的にお前何様&長文注意)


前回に引き続きメアさんニューアルバムTO BE OR NOT TO BEの感想です

その前に1つ白状しなきゃいけないことがが・・・
以前ブログでさりげなくかいたのですがDeus神以降のシングル、Dizzyとリライト及びそのカップリングが正直あまりツボではなかった・・・です・・・

今までは盲目だったのもあり、初見で「おおおお!」となることがほとんどだったので連続2作でそうならなかったのもあり少しメアから離れ気味になっていました

あとはやっぱり去年ライヴが少なかったのと、ラジオjack in the box!が終わってしまい新曲を最速で聴く機会がなくなり作曲者予想や歌詞耳コピをする楽しみがなくなったのも大きいかも・・・

いや、千葉さんが頑張ってるのはわかる!けどやっぱりひつにつっこまれてバカ笑いするナイトメアの黄泉が私は好きなんだ!!!!←
せめてフルとレギュラーにしてほしかったな・・・


わがままな意見ばかりでごめん(´・ω・`)

ということでメアは毎度期待を裏切らない安全神話だと信仰してやまなかったのでw
今アルバム好みじゃなかったら・・・と期待と不安で半々でしたヽ(;´ω`)ノ


で、やっと本題の感想です
あ、やっぱりもう1つ!

最近5Sに変えたらエイベックスさんが運勢してるUULAってアプリが一週間で無料で出来る特典があって
それで発売前からGallowsとドラスティカPVフルがあったので見ました

GallowsのPVを最初に見た時若干泣きそうになったw
ニコ生の声優チャレンジ(メアレンジャー)ではファンから棒YOMIと言われ、
20世紀少年ではあまりの大根役者ぶりにセリフを減らされたゾジーさんの演技に

だって苦しそうな演技してるんだもの・・・!
聴こえてきた歌詞も望んで死んだかのような歌詞(最後のほう)に聴こえてなんか感傷的な気分になりました

ドラスティカはあの黒マントがいい味出してる!
そしてよみがかっこよく映ってると思うのですがどうでしょうw
そしてるかさんは角度の問題でもなくまったく顔が映らなくなった・・・

ってことで感想いきます(ぐだぐだ)

01.Gallows
→リード曲!絞首台という意味だけに歌詞が悲しい

02.TO BE OR NOT TO BE
→ハムレットの有名なセリフで「生きるべきか死ぬべきか」いう意味だそうです(私調べ)
こういう既存の作品からの引用は個人的にかなり滾りますw
Gallowsと争うお気に入り曲NO.3!イントロから好き
新弥が1曲フルでかいた歌詞を見てみたいです
あとひつ歌詞も不思議な感じで良い!

03.Dizzy
→A・Bメロとサビで温度差がある曲はごめんなさい、あまり・・・
でも顔ファンと言われようともこのPV好きです(笑顔)

04.東京都羅刹区
→サビが(・∀・)bイイ!
イントロから東京都羅刹区ってタイトルがすごくしっくり

05.リライト
→このメロディアスさこそ王道ナイトメア!
んんーすごく好きというわけでもなく普通です

06.Melt into blue sky
→お気に入り曲NO.1!ニコ生コメントで言われてましたがなんだかキュンキュンソングw
Lost in blueやシアンなどポップだけど切ないメア曲良いですよね~
よみボイスでさらに癒されます(*´Д`)浄化ソング!

07.-TRUTH-
→.Melt into~と同じぐらい好きなお気に入り曲NO.2!
サビのメロが良い!サビでよみが裏声になるとこも良い!
あとよみ歌詞ってところもポイント高い!(完全な贔屓)

08.Lulla[by≠bye]
→ニコ生でララバイと読むことを知りましたw解読出来た人凄い!
歌詞はつかみ所がない所がTHE咲人節!って感じがします
個人的にはシンプライフとイメージが被ります

09.TERMINAL
→るかさん描く解散ソング
歌詞が重要な曲ですよね・・・
後半は貴重なるかデレだと思っています、勝手に思っています

10.ドラスティカ
→なんとも不思議な曲
メアの新しい一面ですな!
この曲をタイアップにするってなかなかチャレンジャー!(σ・∀・)σ

11.極上脳震煉獄・弌式
→うぉい!が漢らしい!熱い曲!
歌詞は咲人さんのステージ上の心情・・・ですかね

12.L.L.B
→なんとかかんとかバード!
なんとかなかんとかの鳥!
ついにるかさんがTwitter風刺曲をかきましたねw
ちょっとネタ曲な気がしないでもない

13.KENKA DRIVE -instrumental-
→よみの代わりにギターが歌うよ~


歌詞カードが黒だからこその刷り込みかもしれませんが全体的に黒が似合うというか暗い曲が多いのはやっぱり安定のナイトメアだなーと!
あと、孤独な少年心を謳ってる感じもやっぱり中二心をくすぐりますw
後ろ向き万歳!そしてよみボイスはやっぱり素晴らしい!←

表題作が最初に来ていたり、いつもだったら後半にきそうなMelt into~やLulla[by≠bye]が中盤だったり最後がinstrumentalなのが新鮮な気がします

1枚スルッと聴ける感じで私はこのアルバムを黒いanimaと説きます!
(全然違うよって思う方いると思いますが)


個人的にはDeus~のようなこれぞ!といったどつぼキラーチューンがなかったのでそこは今後のシングル・アルバムに期待です!

あと、今作は 雰囲気<バンドサウンドの格好良さ
って印象を受けました

細部までこだわってそうなのでスルメ
アルバムとして楽しめそうな1枚です(((o(*゚▽゚*)o)))


長々と素人が大変失礼しました・・・
みなさんも感想かきましょ!(笑)