白川郷学園 | 読子連

読子連

読谷村子ども育成連合協議会での各種イベント、活動報告をどんどんしてゆきます!定例会のお知らせもこちらから!

今日は交流会最終日おねがい

 
3泊4日は、短いなぁ〜えーん
 
今日はパートナーの子と一緒に白川郷学園へ登校しています爆笑
 
白川郷学園に着くと、読谷村の子ども達も一緒に授業を受けていましたびっくり
 
 
 
 
読谷村の交流団へ歌をプレゼントしてくれましたラブ
それがまた、各パートに分かれて素晴らしいハーモニー音譜
そのお返しに、読谷村の子ども達は一人一人丁寧に感想をの述べていましたラブ
 
 
お返しに、感想を一人一人述べる事が出来ましたラブおねがい爆笑
 

 
次の授業は、みんな大好き体育アップアップアップ
今回は、バレーボールビックリマーク
ただのバレーボールではありません!!
座って、叩いて、バレーボールゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
どんなバレー!?って思っていますはてなマーク
こんな感じですアップ
 
 
 
 
 
 
盛り上がりすぎて、お別れ会の時間をすっかり忘れてしまった子ども達と担任の先生でした笑い泣き
 

 
ちょっと遅れて、お別れ会スタートラブ
会場は、白川郷学園玄関ワークスペースラブラブ
 
 
 
読谷村子ども会代表、真栄田徹くんも堂々と感想を言えましたおねがい爆  笑チュー
 
 
白川村保護者代表の加藤さんは最後の言葉に『にふぇーでーびる(ありがとう)』でしめてくれましたえーん感動ですおねがい
 
 
最後は、家族の皆さんと記念撮影カメラ
 
 
 
 
 
 
 
 
白川郷学園の水川校長先生、読谷村交流団に温かい気持ちで受け入れていただき大変ありがとうございましたおねがい
白川郷学園は1年生から9年生までの小中一貫教育で、小中の教員免許をもった優秀な先生方が授業をもっており、とても面白い授業を行っていましたラブ7年生の英語と9年生の生物の授業を実際に教室に入って見学させていただいたのですが、本当に面白いウシシ英語はネイティブの先生と日本の先生が二人で教えていて、生物の先生は、生徒が興味を引くように我々が訪れたら沖縄の生態系と白川村の生態系の違いを対話しながら授業をしていました。生徒の質問にそれ以上の答えで答えてゆく指導方法に、おもわず長居してしまい、生徒の邪魔にならなかったか心配です滝汗
もちろん、毎回、東京から車を走らせて、交流会を見守っていただいている明治学院大学の春日教授ビックリマーク
いつも、ありがとうございます音譜
 
 
外に出ても、お別れの挨拶は続きますえーん
離れたくないのですが、飛行機飛行機の時間が。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、三泊四日の短い間でしたが、本当の家族になれたようですねおねがい
毎回この場面をみれば、すぐにわかりますラブ
 白川村のご家族された一つ一つの優しい行動を感じて、思いやりの心を持った優しい人になってほしいと思いますおねがい芸能演舞指導や事前学習指導をしてきましたが、心は指導できませんぐすん生きている中でゆっくりと成長して行くものだと思いますウインク最近は、大人も忙しく過ごしそのような基本的な思いを忘れがちですよねてへぺろ子ども達には、自然に人に優しく出来る人になってもらいたいと今日のこの場面を見て、あらためて感じる雪国のひとときでしたラブラブラブ






白川村の皆様、3泊4日、大変お世話になりましたおねがい
また、来年もよろしくお願いいたしますニコニコ