こんにちは、yomiです。
そーそー、若いってそういう事なんですよね。

2020年8月4日
回答者 最相葉月
読売新聞

女子高生 写真加工に疑問

Twitterより

15歳女子高校生の相談。顔や料理の #写真 を #加工 して世界中に #アピール する行為が嫌いで、 #SNS でそんな写真を見ると #気分が悪くなる そうです。



https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20200803-OYT8T50225/


yomiさんね、これが社会人の方の相談だったら、【何いうてますのん、そんなん他人さんの勝手ですがな】で、終わるのよ。

でもね、相談者さんは15歳。
この前、受験を終えたばかりの女の子。
yomiさんはね【あんた、エライなー、そんなん小難しいこと考えてんのん?】って思うんです。

あーあ、、こんな温かい目を向けるようになってしまうほどにyomiさんも歳をとったなあ、と思う訳です。

若いって、すごいよね。
正義を押し付けるよね。
ぜんぜん想像力がないよね。
自分と世界の分離線を見つけられないよね。

そうそうそう!十代なんてそんなだったなー!と、我が家のボーっと毎日を過ごす若い人たちを横目に思うのです。

時が満ちれば、相談者さんも「違いを理解し合うことで世界は広がり楽しく」なるなと肌感覚で思うようになるよ。

もう少し想像力も手に入れれば、世の中と自分とのバランスが取れるようになるんだろう。世界は平面で成立してないからね。

人と同じように思えなくてもいいのです。」彼女みたいな人がウザがられながらも世の中を少しずつ動かすんじゃないだろうかと思います。

あー、明日の人生案内も楽しみだ!