こんにちは、yomiです。
相談者さん、がんばれー。

2020年7月28日
回答者 増田明美
読売新聞

夫の両親と毎日会う 苦痛

Twitterより

 #30代の女性 の相談。 #夫の両親 が毎日、家にやってきて一緒に仕事をしています。結婚して数年たちますが、息が詰まります。環境に慣れる方法を知りたい。


相談者さんのご自宅には「商店なのか工房なのか」、義理のご両親が毎日いらっしゃるそうで…。
お子さんはいらっしゃらないのかな?

そりゃぁあ、大人四人、毎日顔を突き合わてりゃ、話題もなくなりますって。
相談者さんもご主人とそのご両親のお仕事のお手伝いをされているんですか?
別に職場があって、そこに集合ならまだ気が晴れるのかなあ。

やはり現代人はプライベートがないとキツいですよね。

増田明美さんのおっしゃるように、「外に働きに行」くとこがいいんだと思う。
このご時世、リスクヘッジは重要だしさ。

に、しても。
なんて気が利かないご主人なんだろう。
夫を育てた両親ですから感謝していますし、すてきな両親だとも思」ってくれてる嫁に甘え過ぎだろ。

働きに出るまでにしないにせよ、せめて、昼食は別々にとるとかさ、老夫婦立ち入り禁止の間をつくるとかさ、いろいろあんじゃんよ。
相談者さんは「優しい夫」とおっしゃってるから、優しいんだろうけどさ、かなり鈍いんじやないの?
仕事がないとつまらない」と言ってもそこはあえて、じいさんばあさんに引退を促す、とかね。
また、恒例の両親が戦力っていうのなら、それこそ夫の経営感覚ってかなりヤバいよね。

環境に慣れる方法」は「後から来たのは私なので私が変わるべき」と自分を変わるように頑張ることではなく、遠慮せずに自分を出せるようになることなんじゃない?

夫はさ、きっと親に何にも言えないよ。
言えたとしても、きっとド下手な伝え方に違いない。夫に期待しすぎては相談者さん、傷ついてしまうよ。


優しい夫」の親もきっと優しいはず。
夫や義理両親を信じて、もっとやりたい放題やったらいいんじゃない?
これからも家族でいるためにも、相談者さんには素直になってほしい。

相談者さんの根底に愛があるから、大丈夫!

あー、明日の人生案内も楽しみだ!