こんにちは、yomiです。
いつまでも気になる我が子、親だもの。

2020年7月4日
回答者 大日向雅美
読売新聞

発達障害の娘 将来が不安

Twitterより

50代主婦の相談。 #発達障害 があると分かった20代後半の娘の将来が不安とのこと。つきあっていた男性とも別れてしまい、両親が亡くなれば天涯孤独になります。


https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20200703-OYT8T50120/


相談者さんのお嬢さんは「障害を隠して働くのではなく、障害者手帳を取得」しながら、「看護師」さんとして働いてらっしゃいます。
付き合っていた男性とはお嬢さん「なりに受け入れがたい部分」があったそうで、お嬢さん自ら別れを切り出したようです。

しかも、「趣味を見つけ、楽しそう」に過ごしてらっしゃる。

多くの試練を凜として乗り越え、どのような状況に置かれても、自分が心から楽しめる趣味を見つけることができる」素晴らしいお嬢さんだと大日向先生だけでなく、yomiさんも思います。

まあ、基本的には相談者さん「弱音も吐かずに歩んでいく」だろうと、お嬢さんを信頼されているんですよね。
ただ、相談者ご夫婦が「亡き後、」お嬢さんは「天涯孤独」であることが心配である、と。

お嬢さんはまだ「20代後半」ですし、今後また男性との出会いがあるだろうし、相談者さん今はご健勝でしょうし、「亡き後」はまだまだ先のことなんだろうけどね。

でも、心配するなって言われたって、心配になっちゃうからこうして人生案内に相談してるんだらうし。

yomiさんは心配し続けるでいいと思うよー。
仕方ないじゃん、きになるんだから!!

せっかく彼氏もいないんだし、一緒に家族の想い出をたくさん作るしかないよ!

そして大日向先生のおっしゃるように「あなたが娘さんを誇りに思っていると、繰り返し伝えてください。」だよねえ。そして、「娘さんがこの先も胸を張って生きていく力」を満タンにしてあげるしかないよ!

相談者さん、よい時間をお過ごしください。

それにしても長い人生、親しい人との関係が密になる時期もあれば、1人で過ごす時間が多くなる時もあります。」と、おっしゃる大日向先生。
達観されてるなー!!

あー、明日の人生案内も楽しみだ!