こんばんは、yomiです。
老老介護、大変です…。

2020年6月14日
回答者 野村総一郎
読売新聞

気の強い母に振り回される

Twitterより

70代女性の相談。#同居 する100歳近い母は気が強く自己中心的で、注意しても「思ったままを口にしているだけ」と反論します。「母と穏やかに暮らす方法は?」という相談


https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20200613-OYT8T50021/

 

[人生案内]気の強い母に振り回される : 人生案内リンク読売新聞オンライン 

 

はあー。100歳近いお母様。「半年で術後の寝たきり状態から立ち上がり、小野田少尉のジャングル生活の本を読破」するなんて、お元気で素晴らしい!

ちょっと小野田少尉はツボった。
やはり戦争体験者は強いなあ。
ホームステイでイライラする今の人たちが、よわっちく思えるんだろーなー。


でもさ、寝たきりになってかわいそうだから、引き取ったのに「生来の気の強さと、「田舎暮らしは嫌だ。家に帰る」などの自己中心的な言動」されちゃあ、お辛いですよ!

1人で暮らす家」にお母様を引き取ったというのだけど、ずっと一人暮らしだったのかな?
一人でのペースが確立されているところにお母様の介護、ペースが乱されて当然ですよ。
なのに、「「思ったままを口に出しているだけ。間違ってない」と返さ」れちゃうなんて。さすがです。

野村総一郎先生は「デイケアの回数増」を提案されておりますが、その通りだと思います、

デイケアだけでなく、ショートステイも入れちゃえば?介護保険、マックスまで使ってらっしゃいますか?


こんなに強気なお母様とずっと一緒にいたら、相談者さんだって、70過ぎてるんだから、ともだおれになっちゃうよ。
他に兄弟等はいないのかな。

ケアマネさんにいろいろ相談するといいよ。
たぶん、人生案内にお手紙書くより、もっと具体的に処理してくれるから。笑。

あー、明日の人生案内も楽しみだ!