こんにちは、yomiです。
本日の相談は太古の昔から存在する金銭問題!

2020年5月26日
回答者 出久根達郎
読売新聞

姉夫婦に貸した金 戻らず

Twitterより

70代の女性の相談。姉夫婦に貸したお金1000万円が返ってこないとのこと。今は姉とも #絶縁 状態で、悔しい気持ちをどこにぶつけたらよいのか。




相談者さん、お姉さんの二人姉妹はすでに夫を亡くした未亡人。
お姉さんのご主人が生きてらしたころに姉夫婦に用立てたお金が「積もり積もって1000万円」って。マジでポーン

それにも関わらず「姉は一人暮らしをしていますが、苦しい生活を送っている」とのことチーン

かなり過去のお金のやり取りらしく相談者さんご本人も「時効だと思い」ってらっしゃる。
それでも「立派な家庭を築」いている「姉の長男に手紙で伝えたことがあるのですが、なしのつぶて」で、「姉とも、姉の子どもたちとも絶縁状態」に陥り、さらに相談者さんは割り切れない気持ちに…ムキー

いやあーーな気持ちになる相談ですよねえ。
「金の切れ目が縁の切れ目」】【兄弟は他人の始まり】【愛想ずかしも金からおきる】とかいう言葉で浮かんできます。


だって、出久根先生、もう結論出しちゃってるじゃん。この世で一番難しいのは、金銭にかかわる問題」!

1000万円かあー。
ずいぶん、お姉さんを甘やかしちゃったよね。


相談者さん、存命中のご主人と話し合った上で、貸してたのかな。相談者さん個人の資産から用立てしてたんだろうか。相談者さんの実姉だもんねえ。相談者さんのご主人もまた、懐深い方だよね。


たぶん、資産家であるんだろうから、1000万程度じゃ揺るがない経済環境だったんだろね。


出久根先生は「娘さんに洗いざらいお話しして、あなたのうっぷんを聞いて」もらえってアドバイスされてるけど、どうかなあ。
あなたの娘さんはご存じなのですか。事情を打ち明けたことはあるのですか」って、知らなかったら、相談者さん、めちゃめちゃ叱られるんじゃないの?
大丈夫??

いくらお金持ちでもさ、1000万あれば、娘さんの養育も違ってたんだろうし、相談者さんの老後だって違ってくるし。

70代の相談者さんなら、娘さんも30代、40代。
相談者さんの今後の介護もそのお金があれば。。と娘だったら思っちゃわない??

娘さんの返事なら、何を言われてもあなたは得心」したとしても、「気持ちが安らぐ」かどうかは…チューどーだろねえ。



私が同じ状況になって伝えることがあるとすれば。

金貸すときはあげるつもりで貸しなさい。

と、言うしかないかなー。
もう、娘に教訓を伝えるしかありません!


最後は、どこで思い切るか
思い切れるか!難しいぞ、それがお金💴

おそらく子供たちに見捨てられ、貧しい老後を送っている姉を哀れみ、同居してくれる娘に感謝して溜飲を下げるしかないのかな。。
そんな思い切り方もかなしいよー!

難しいぞ、それがお金💴


あー、明日の人生案内も楽しみだ!