完全断食を丸二日やったことなんてない

たった二日だぜ

 

いつだってスッキリとして

精悍でありたいと思っていないはずもないが

 

完全断食を丸二日ですらこの歳になるまで

やったことないって、どういうこと?

 

食べなっきゃ痩せるのに

こんな馬鹿みたいに単純なことなのに

 

ダイレクトにそれをやれば済むことなのに

完全断食の試みすらしなかった

 

食事に気を使ったり、運動したり

努力目標としてはいつもあったが

 

なにせ人生は謳歌もしなきゃならないからね

酒も飲めば美味いもんも食うし

いろんな連中との社交や歓談こそ生きてる意味そのものだし

 

山積する課題や問題やストレスも

その時々でいっぱいあって

 

酒や女やギャンブルへの依存症も

半端じゃなかったし

 

野心もあれば絶望もあって

こんな単純な試みすらやってる場合じゃなかったよな

 

だからといって

二日酔いやメタボな情けない肉体や精彩のない自分の顔に

いつも嫌気がさしている

 

そのうち高血圧やら高脂血症やらで

通院もすれば薬も飲みながら

 

それでも完全断食を試みすらしなかったし

その日その日を行き当たりばったりで謳歌することに忙しかった

 

生きようとするベクトルと逆方向の断食は

ほんに人生には相容れない難題なのだ

 

色んなことでギリギリまで追い込まれないと

自分も人も、たぶん入り口にすらたどり着けない

 

それが完全断食なんだと思う

 

 

またひとり講釈か、だから並な人生しか生きられない

完全断食二合目到達

 

🔻0,75kg    合計🔻2kg