僕はそこにおさびし山を見たんだよ

 

世界放浪の只中、北欧のフィンランドから南米まで長い長い旅をしてきて

リオデジャネイロのグァナバーラ湾の一角に君を見ようとはね

 

奇岩の連なるグァナバーラ湾の絶景の一角にまさか君だとは

すぐには気が付かなかったさ

 

僕がこうして旅をしているんだから

君だってもちろん旅をすりゃいいさ

 

地球が丸いのは知っていたけど

妙なところで納得しちまったな

 

北や南、東や西とあるけれど

地球はそもそも一つのかたまりなんだよな

 

だから、地球のすべてが

おさびし山でもある、のかな

 

ここは亜熱帯地域に属していて

一年を通して温暖なところだ

 

君も太陽の光をいっぱい浴びて

日々を謳歌しているようだね

 

僕もしばらくはここで

のんびりと手足を伸ばしてみようかな

 

孫悟空が筋斗雲で遥か彼方までひとっ飛びして

どうだい、とお釈迦様を振り返ると

 

そこはまだ、お釈迦様の手のひらの上だった

というのがあるが

 

地球も宇宙も果てしなく広大であると同時に

おそらく、ただ一つのものなんだろう

 

燦々と降り注ぐ太陽の光が

お釈迦様の笑顔に見えてくるから不思議だ

 

仮にそうだとしたら、一つのもが何故

こうまでも違うのか・・

 

おさびし山よ

 

 

でも、なんだか嬉しいのさ

 

  君がここでも

    最高に輝いていたから