SBIの北尾だよな

村上ファンドの村上

ホリエも最初はそうだったし

三木谷もあるいはそうかもな

佐藤優もそうだ

高橋洋一とかも

 

そして、なんだかんだ言いながら

彼らはこの20年でも凄まじい活躍ぶりだ

 

社会が危険視するほどの存在だから

ヒールにもなれるし

 

それをも奇貨としてさらに力をつけて

時代を切り拓く大きな役割も果たしてきた

 

今では社会にも「そういう人間」として

受け入れられていて

 

一線でバリバリの現役でありながら

ホリエモンなどはインフルエンサーの重鎮として

もはや敵無しの存在になっていないか

 

彼らはみな傲慢だ

それは当然かもしれない

 

この国の統制を離れたYouTubeやXなどが

若者のメディアの主流になっているというのが大きい

 

彼らは時代の魁的な存在としてヒールにもなったが

今や時代が彼らに追いつき彼らを押し上げる

 

彼ら時代の先駆者達が誰にもウンスン言わせない自負を持つことに

もはや誰も異は立てられない

 

彼らは益々増長していく

殺虫剤に適応していく害虫のように

 

だが彼らの傲慢と増長が突破力として

社会に意味を為している限り駆逐されることはない

 

孫正義や柳井をはじめとして

現代の王様は沢山いる

 

傲慢や増長に対してなす術がないのは

彼らに限ったことではない

 

ヒールと英雄は紙一重だ

そしてその違いも曖昧だ

 

ただ、勝てば官軍の道理は

昔も今も変わらない

 

ホリエモンのYouTubeを見るととくに

そう思うのだ