生命と物質?

自ら動いて活動しているものは生きている

 

動かず活動していないものは死んでいる

(だが、そんなものはこの宇宙に何一つない)

 

ぼくらはみんな 生きている

生きているから 歌うんだ

ぼくらはみんな 生きている

生きているから かなしんだ

手のひらを太陽に すかしてみれば

まっかに流れる ぼくの血潮

ミミズだって オケラだって

アメンボだって

みんな みんな生きているんだ

友だちなんだ

 

分子だって 原子だって

素粒子だって

(原子核の周りを電子が飛び交い量子はスピンしている)

(光はどこまでも飛んでいく)

 

太陽だって 惑星だって

衛星や彗星だって

(自転公転、独自の活動)

 

銀河だって 銀河団だって

宇宙そのものだって

(成長、膨張、変化)

 

みんな みんな生きているんだ

友だちなんだ

 

生命はもとより

物質もまた生きている

 

生きているから

エネルギーなんだ

 

みんな みんな生きているんだ

友だちなんだ