原子炉の火の扱いは技術者の専門領域なのかも知れないが

そもそも火の扱いは人間として誰もの当然の心得だった

 

焚き火や野焼きが法律で禁止され、オール電化が進み

生活の中には今やガスコンロが残っているくらいで

火というか炎を見ることもなくなった

 

神棚もなくなったし

神もいなくなった

 

キャンプブームが起きているやの現象は

無意識に神を求めているのだと思う

 

焚き火は人間にとって

遠い昔から神聖な祭祀だった

 

その意味するところは

 

焚き火とは太陽との対面であり

同時に自らのアイデンティティへの回帰なのだ

 

焚き火に癒やされる

何故か懐かしい

 

すべてが物語っている

わたしとは、太陽が産んだ炎であり

それが放つ光と熱だと