座禅もしなければ瞑想もしない

歩くこともしばらく忘れていた

 

ビールも飲めば

せんべい菓子や菓子パンもやたら食っていた

 

これで悟りがどうの宇宙エネルギーがどうの素粒子がどうのと

休むに似た妄想だけは元気なのだから笑わせる

 

今日、何故かは知らないが思いたった

スマホで音楽でも聴きながら久しぶりに歩いてみようかと

 

聴く音楽は今までのビートルズやカーペンターズや

ビリージョエルはやめて、上條恒彦の「誰かが風のなかで」を繰り返し聴いた

 

帽子を三度笠のように深めに被り目線を半眼にすると

「あっしには関わりのないことでござんす」と歩き出した

 

そうだ

 

俺はスナフキンだが、その前は木枯らし紋次郎だった

その前は拝一刀だったし、破れ傘刀舟だったこともある

 

久しぶりの散歩コースには菜の花が咲き誇り、蓮華すら咲いていた

紅梅、白梅は言うに及ばす満開、虫たちの喜びも伝わってきた

 

世の中はすでに

自分が考えているよりもはるかに春たけなわだった

 

二時間はあっという間に過ぎていった