残されたフロンティアに何がある?

 

宇宙と素粒子、生命・

生成AI、チャットgpt ・・

 

まず思い付くフロンティアは科学やIT分野であり

今は特にそういう時代なのだろう

 

だが、それ以上に常にあるのが

自身の意識のレベルの新境地だろう

 

新境地は常に個々の人間にとっての

フロンティアだ

 

価値観が変われば世界も変わる

これを異次元と言ってもいいだろう

 

究極の異次元は悟りと言い換えれるかもしれない

(そもそも悟りとは異次元なのだ)

 

科学やITでは出る幕がなくても、こっちはやる事がいっぱいあるし

誰もの前に立ちはだかる永遠のテーマである

 

幸せや喜びにつながるのは

こっちの方だ

 

宇宙や素粒子を探求できても

生命の神秘を解明できても

それで自分の世界が変わる訳でも幸せになれる訳でもない

 

自分の新たな境地、異次元を求める方が

スケールもでかいし、面白い

 

同じ価値観の二次元的平面で

持たざる者にフロンティアはないに等しい

 

フロンティアは異次元(新境地)にしか残されていない

うん、それでいいんじゃないか

 

異次元なら無限にある

 

宗教や修行、悟りも、そうした二次元的平面からあぶれた者のフロンティアだが

それ以外にも個々の独創的な異次元空間はいくらでも創造し得ると思いたい

 

あぶれたとは聞こえが悪いが

故に彼らは精神の高みか独創性を得て二次元的平面を超える

 

道はある

行き止まりなんてあるはずがない

 

新境地、異次元へのフロンティアは

どんな制約も干渉も受けることがない