日経新聞の一面に「昭和99年ニッポン反転」と題した連載がある

 

平成は1989年から2019年の30年

令和が5年弱

 

失われた35年を遡って1988年、昭和63年からやり直そうと言うことだろう

そして昭和が続いていれば今年は昭和99年と言うわけだ

 

何とも偶然にしては出来過ぎている

今年が日本にとって歴史的にも重要な年であることを示唆しているのだ

 

今年はチャンスだが、同時にデフレスパイラルから這い出せなきゃ逆に

この国は夢も希望もなくこのまま沈んでいく

 

春にはどの企業も惜しみなく給料を上げろよ

人件費を削って出した利益など恥だと知れ

 

デフレマインドの無明を痛いほど知ったはずだ

 

投資や消費を控える者が得をする時代から

投資や消費を早くした者が得する時代へ

 

緩やかなインフレはいいんだよ

 

預金にはちゃんとした金利がつく

住宅ローンには相応の金利を払う

 

文句を言うなよ

 

すべてが価値を主張する

すべてが投資対象に変わる

人間もだ

 

昭和は活気があった

取り残されているのは世界で日本だけだ

 

失われた30年を乗り越えて

昭和の続きをやろうぜ

 

まずは全力でデフレスパイラルから

這い出ることだ