人間は60兆個の細胞で出来ており

一つの細胞に含まれる原子の数は1000兆個であるという

 

どこまでも広がる広大無辺な大宇宙に呑まれてしまい

茫然自失の僕ではあったが

 

原子のような恒星と細胞のような銀河に気が付いて

ようやく我に帰った

 

僕とて、原子が作った細胞と、細胞が作った身体という

少なくとも二つの、壮大な宇宙の上に意識を宿している

しかもこの二つの宇宙は明白な生命体だ

 

僕は僕の中にすでに

凄まじい奇跡と無限をいくつも内包している

 

広大無辺な大宇宙は

遥かなる過去が可視化されて錯綜しており

 

幾重にも重層的に広がる極微な宇宙もまた

何らかの形で響き合いこの宇宙に可視化されている

 

 

宇宙のすべてを僕はすでに知っていて

奈落の底に慄く必要はないのかもしれない

 

僕の意識は僕の内にある少なくとも二つの宇宙の上に

奇跡のように宿っているのだから