〈自分できれいだと思うものは、なんでも僕のものさ。その気になれば、世界中でもね〉

 

何も持っていない旅人の僕が、虚しくて貧しいと思ったら大きな思い違いだよ

ムーミンにでもやさしく諭したのかな

 

〈物の持ち過ぎで苦しむのは、自分だぞ〉

 

お金や財産や地位や名誉に執着したところで

新たな牢獄の囚人になるだけだぞ

 

やっぱりムーミンに言ったのかな、スナフキンならではの重い警句だね

 

自由になるにはお金や財産がないよりはあった方がいいと思うけど

まだまだ甘い自由の履き違えがあるのかな

 

 

世界の美しいものを見ようと思えば

目先の小さなものに執着している暇はないんだ

 

旅人はどんなに美しいものをも、やがて背にし

心に留め置くしかない

 

僕は世界中に、僕の見たきれいなもの、美しいものを置いてきてるし

まだ見ていないきれいなもの、美しいものを待たせてあるのさ