この秋、未だに 夏の暑さが遠のいてくれません。

今日も 食卓に、冷やし麺でしたが、ちょうどいい感じです。

ただ、せっかく冷房の効いた部屋が、麺の茹で時間で、

一旦、室温上昇  節電の逆行為

こんな時に限って、うっかり鍋の吹きこぼれ しまったぁ~ …

「ちゃんと 見ててよって 言ったのにぃ~」  即効で叱られたよぉ~

余計な 掃除も増やして 身体は変らないけど 態度は小さくなった筈?

 

ゆでる時の吹きこぼれの原因は、麺などに含まれるデンプンが

液体の表面に膜を作り、この膜が沸騰により押し上げられて、

吹きこぼれるとの事。

一般的には大さじ1杯の油を入れれば、デンプンの膜の生成が防げて

吹きこぼれない ― 自宅にある鍋の容量によって調整される方も

我が家人は パスタをゆでる際には1杯入れているらしいです。

吹きこぼれる事なく、うっすらと油膜が、でも麺の味は変わりません。

 

うっかり八兵衛の私は、安心して麺をゆでたい! 覚えておこう

 

そういえば、長年 所属していた 整体の会 で トラブル発生し

これを機に 卒業した経緯ですが、暫く経ってから、後輩の先生が

会いにきてくれて、トラブルの原因を先生だと誤解していた事を理解し

申し訳なかったと反省している。 会は今、ギスギスムードです。

先生は、本当は、会長と会員の間を取り持つ、潤滑油のような存在

カジュアルな言い換え語 クッション・つなぎ役 · ムードメーカー · 

縁の下の力持ちの役割をしておられたのですね。

と、過去の苦労を労っての言葉を残していってくれました。

 

料理も、人間関係も 魔法のような油の効果って 大事ですよね

くれぐれも、火に油を注ぐ 様な マネだけは ホント要注意ですね。

 

 

…〇◎◎〇…〇◎◎〇…〇◎◎〇…〇◎◎〇…〇◎◎〇

***お知らせ***

2月16日発売

マキノ出版 壮快

「高血圧を自分で治す極意」に、

[首筋つまみ]が掲載されました!

ぜひ、ご購入の上 お試し頂けます様、宜しくお願い致します。

 ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

◎ 「壮快」をご覧の方へ

 

特集記事をご覧いただき、問い合わせをたくさん頂いております。

殆んどが、症状の相談やメソッドのやり方、タイプの判定の要望等です。

 

当院のお問い合わせは、施術の予約のみ とさせて頂きます。

来院できない方は、拙著をご購入の上、参考になさって下さいませ。



〇 重心整体  【電話予約制】

初回     6000円 
2回目以降 4000円

 

 

マサゴ整骨院刊 健康小辞典 〔公式ブログ〕

https://ma-35.blog.ss-blog.jp/ 

 

058-252-3502 予約制

 

 

 

***お知らせ***

1月21日発売  

  マキノ出版 ムック

「ひざの激痛 変形性膝関節症 自力でよくなる新常識」に、

[足落とし]が掲載されました!

 

 

 

 ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧
 

拙著3作目

『ウルトラポーズで体がよみがえる』 7章 P72~76 に記載の
【耳鐘の術】 の 特集です。

 

江戸時代の「古法按摩術」の一手法が、

セルフ整体 ― として 再び蘇りました

 

コロナによるストレス、マスク掛ける事で起きる

側頭骨の歪みによる症状にも良く効きます!

 

ぜひ、ご購入の上 お試し頂けます様、宜しくお願い致します。

 

***お知らせ***

11月15日発売  

  マキノ出版

「耳穴ひねり」が、最強事典シリーズに

めまい・メニエール病 自分で治す最強事典

に掲載されました!

 

 

4月8日発売   マキノ出版

「耳穴ひねり」が、最強事典シリーズに

首の激痛 自分で治す最強事典掲載されました!

 

首の激痛 自分で治す最強事典

Amazon(アマゾン)

1,386円

 

 

5月26日発売  マキノムック

「めまいフラつきを治す特効療法」に

耳穴ひねり が掲載されました!

 

 

 

耳をもむと病気が治る!痛みが消える!

Amazon(アマゾン)

757円