愛知県美浜町の戸塚ヨットスクールで80年代初め、訓練生4人が死亡するなどした事件で、傷害致死や監禁致死罪などに問われ、懲役6年の実刑判決を受けた戸塚宏校長(65)が29日朝、刑期を終えて、静岡刑務所を出所した。戸塚校長は記者会見で「体罰は教育だ。正しい教育論がないから教育荒廃が起こる」と持論を展開。再びスクールで指導することや、再審請求する考えのあることを明らかにした。


(。-`ω-)ンー 戸塚です 6年もの刑期を 終え 社会復帰しますです


d(。ゝω・´) 再び スクールで 体罰ですか!?


(。-`ω-)ンー 刑期は果たしたし、反対者は次にやることを邪魔しないでほしい


d(。ゝω・´) 体罰は絶対に 必要だっと!?


(。-`ω-)ンー 子どもへの態度は昔も今も変わっていない。体罰のこつは『進歩、進歩』と考えながらやる


d(。ゝω・´) 懲りてませんな!


(。-`ω-)ンー 今後は教育全般に関して様々な提言と活動をしていく


(*・ω・*)b 以上 まったく 変わってない 戸塚さんでした! 大丈夫なのか子供等は?


知らん 自由人  我々の時代は 体罰は当たり前だった 先生の愛の鞭だっと 教わった


            だけど 何もしていないのに 罰として ビンタ☆ その時怒りと怨みの


            心が芽生えたのも事実 反抗できない 生徒に加える体罰は愛ではなく


            憎しみだったと 回顧する。