第2次世界大戦後に行方不明となり、ウクライナで生存が確認されて日本に一時帰国している元日本陸軍兵士で岩手県洋野町出身の上野石之助さん(83)が20日、岩手県に帰郷、県庁で弟の左舘丑太郎さん(81)ら親族と63年ぶりに再会を果たした。


(o´_`o) 恥ずかしながら 帰ってまいりました


(`ヘ・)b ご感想は?


(o´_`o) 63年も経って 母国語忘れてしまったです


(`ヘ・)b 何故 もっと早く帰国しなかったのですか?


(o´_`o) どうして? 生きて日本の地を踏む事が出来ないと思ったからであります


(`ヘ・)b でも 肉親と再会できて良かったですね!


(o´_`o) はぃ 


※戦争とは 無残 家族と別れ 母国で棲むことさえ 叶わない 悲しいこと


 この国が また軍を持つとしたならば きっと 前の戦争の二の舞になる


 守るも攻めるも 戦争に変わりなく 人が人を無差別に殺戮する


 今まさに 危険性を帯びたことを 平然と行われようとしている


 また、現在の政治家諸氏に戦争兵役体験者はいない このことが 一番怖い。