国土交通省は2日、豪雨のときに下水道に流れ込んだ雨水が地上にあふれ出し引き起こされる住宅地の浸水や地下街の水没などを防ぐため、浸水被害を受ける可能性のある区域を想定し地図で示すためのマニュアルをまとめたらしー。


わしゃー詠仙人ぢゃー ありゃーまー 何のために整備してんだかぁー?


大雨も想定内の 設計だから 想定外の雨量では 逆流して


マンホール蓋を ふっとばして 雨が 大量に 逆流すること あるよー


特に、東京やら関東地区は 要注意ぢゃかも?


だってさー 設計ちゅうーのは あくまで条件内だけん


それ以上の時は 一言「予想以上の 大雨でした」


そんなーもんさー(。-`ω-)ンー