こんにちは!よみぃです。

いつも動画を見て下さり有難うございます。

有難いことに、この数年でよみぃチャンネルは国内、海外問わず沢山の方に見ていただける機会が増え、視聴者の年齢層、男女比も拡大されていきました。

以前は10〜20代が50%、その他が50%という年齢層だったのですが、

いまは10代〜90代の方まで、全年齢層の方にバランスよく見ていただけているようで、とても感謝しています。


視聴者層の拡大に伴って、書き込まれるコメントの種類も増えてくることは当然の事なのですが、

そんなコメント欄の中でも、少し気になっていることがあります。


「内輪での会話をする人がいて、変なことを言うと指摘されそうで怖い」、「あまりにも長文コメントが多い(中には、動画の内容と関係ないものもある)」
という雰囲気から、初めて動画を見に来た方が書き込みにくいというご意見を何度か頂きました。

このようなコメントは、マナーとして控えたいただけたら幸いです。

例1)

Aさん「皆さん、こんにちは!今日は仕事から早く帰ってきました」

→返信 Bさん「Aさんこんにちは!いつも書き込み有難うございます。私は今日は〜」

など、個人的な会話

例2)

「○○さんお久しぶりです!」「✕✕さま、今日は何をしていましたか?」

など、名指しでのやりとり


また、返信十数回に渡っての長い個人的な会話

ーーーー

相手のことを知らないという前提でやり取りがなされることが多いコメント欄において、このような会話があると、「なんか、初めて見に来た僕(私)は書き込みにくい空気だな...😅」と思われてしまうかもしれません。


コメントを書く方も見る方も同じ認識があれば、ある程度内輪の会話がされていても問題ないかと思うのですが、たまたま来た人は何も知らない状態でその言葉を見るわけですので、まあ、そんな風に思われる事もある、ということは、ご理解頂けると幸いです...。

荒らし目的でのコメントや、内容と全く関係ない個人的なやり取りは控えていただけますと幸いです。

僕の感触としては、YouTubeのコメント欄は一言二言くらいで、文章での感想などは、ブログのコメント欄や感想宛のメールアドレスに送っていただけたら、読ませていただければと思います。

節度を持って、楽しく動画を見ていただいたり、交流していただけたら嬉しいと僕は思っております。